フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« アラン、ソーテルヌフィニッシュ | トップページ | ウコンジュース »

2006年12月22日 (金)

びんの話

Bin 最近、引越しをしましてその際、本棚をかたずけたところ久しぶりに見る本がたくさん出てきました。

ほとんどがお酒に関係する本ばかりでよく読んだナァ、と人のもののように思って眺めてしまいました。  と、言うのも毎年出る名酒辞典やカクテルブックは普通ですが、歴史に見る禁酒法の本、イングランドの歴史の本や王国史、化学の辞典、なんだか難しい本が結構混ざっておりまして、なにがすごいってほとんどが読んだ気はするのですが内容をほとんど覚えていないのです・・・・・・・・・。 そんなわけで面白そうな本からまた読み直すことにしましてその記念すべき?一冊目がこの「びんの話」です。

その名もズバリ!ビンにまつわる話がたくさん書いてありとてもためになる本なのです。   少し覗いてみるとまず第一章は「栓とクロージュア」。ビンには欠かせない栓の話が満載!栓の種類に始まりコルクの特色や王冠が出来るまでの苦労話などなど雑学として読んでいてとてもたのしいのです。   そして第二章は「通い箱・P箱のルーツ」やはりビンには欠かせないびんを入れる箱の話。 因みにP箱とはビールなどを入れて運ぶプラスチックケースの事でこれが出来るまでの苦労話などが興味深くかいてあります。  そのあとの章もお酒がらみが多くビール瓶、一升瓶、ウイスキーの瓶の話や、ラムネの瓶の話など瓶にまつわる話が満載の一冊なのです。  かなり古い本なので今売っているかわかりませんが古本屋などで見かけたら是非読んでみてください。

« アラン、ソーテルヌフィニッシュ | トップページ | ウコンジュース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/4639676

この記事へのトラックバック一覧です: びんの話:

« アラン、ソーテルヌフィニッシュ | トップページ | ウコンジュース »