フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ジョンミルロイ | トップページ | レガル・クリスマスビール »

2006年12月14日 (木)

クリスマスのビールです。

Merunoeru 今年もクリスマスビールの入荷です。 しかし早い、今年もあとわずかなんですね、このビールを見ると年の瀬を感じます。 そんなビールがこのベルギーのヒューグ醸造所で造られているメール・ノエルです。 なんともすばらしいラベルで,クリスマスのことなんて忘れてしまいそうですがラベルの意味もビールの名前に隠されているようです。フランス、やベルギーのフランス語圏ではサンタクロースのことをPere Noel(ペールノエル)というようで、Pere はお父さん Noelはサンタさんと呼ぶので、サンタのお父さんって訳すのかな?。で、ここからが駄洒落が利いていてこのPEREをMEREに変えたのがMere Noel,Mereの意味はおかあさん。サンタの母さんとでも訳すのでしょうかねぇ?「こんなサンタさんが家にもやってこないかナァ」など、ついついよからぬ妄想をしてしまうのは私だけなのだろうか?と、つい反省してしまいました・・・・・。

« ジョンミルロイ | トップページ | レガル・クリスマスビール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/4545871

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのビールです。:

» クリスマス限定ビール : メール・ノエル [La Mere Noel] [愉快な世界のビールたち]
◆原産国:ベルギー ◆ビアスタイル:スペシャルエール ◆原材料:麦芽、ホップ、ハーブ、酵母 ◆アルコール分:約8.5% ◆容量:330ml [続きを読む]

« ジョンミルロイ | トップページ | レガル・クリスマスビール »