フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 簡単おつまみ 1 | トップページ | レジェンドオブキューバンラム1962 »

2007年1月17日 (水)

スモーク

最近、メニューを増やそうと思い週末になるとスモークを作ってます。

週末といっても、味付け(塩付け)、4,5日→塩抜き、2~4時間→乾燥、一晩→燻煙数時

間、となるので、週末だけではないのですが、これがなかなか難しいので面白いのです。

まずは味付け。 先週作った豚ばらと鳥の胸肉では、塩、コショウ、ローズマリー、月桂樹

をしっかりと肉にすり込み、冷蔵庫に寝かせました。 そして土曜日に塩抜き、私が帰宅

する時間に調度塩抜きが終わるようにカミサンに流水に漬けておいて貰うも,そのことをす

っかり忘れ飲みに行ってしまい3時頃家に帰り気がつきました。

 「これでは抜きすぎだな!」と思うももったいないのでそのまま続行! 

チキンは密閉袋に入れ30分ほどボイルして、豚バラとともに外に干して

乾燥して就寝。  次の日早速燻煙。スモーカーにいれスモークウッドの両側に点火して

燻煙、一時間ほどして温度を見ると全く上がっていないのでふたを開けると火が消えてい

ました・・・・・。  どーもスモークウッドは楽でいいのですが火が消えやすいのが難点だナ

ァ、など考えまた点火。 今度はうまくいって、チキンはボイルしているので、30度の温度

で片面一時間ずつ燻し終了。  ばら肉は生のままなので、そのまま続行。 火を増やし

50度ぐらいに上げその後三時間ほどやり終了。なかなか見かけは良く出来たのですが

味を見ると「しょっぱい・・・・・・・」、あれだけ水抜きしてもしょっぱいというのは塩の漬けす

ぎ?次回はしっかりと塩と肉の塩の割合を考えて、塩付けをしなければと反省しつつもっ

たいないので、月曜日のお通しのポテサラと火曜日のスパニッシュオムレツの具になりま

した。 メニューになるにはまだまだ先ですがスモークはなかなか楽しいです。

今週は鳥ささみとチーズに挑戦です。

« 簡単おつまみ 1 | トップページ | レジェンドオブキューバンラム1962 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/4967855

この記事へのトラックバック一覧です: スモーク:

« 簡単おつまみ 1 | トップページ | レジェンドオブキューバンラム1962 »