フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« MOTO GP フィリップアイランド合同テスト2日目 | トップページ | スモークメモ5 »

2007年2月 2日 (金)

スモーク・メモ4

Kunnsei 今週作った燻製の完成品。

スナギモ、レバー、ウズラの卵、チーズ、タクアン。  スナギモとレバーは同じソミュール液に漬けて同じように塩抜きしても塩加減が違う事が判明。 レバーのほうが塩がしっかりと付いてました。 今回は五時間も塩抜きをしてしまい、「しまった!」と思ったのですが意外にレバーのほうは味が残ってました。 スナギモは少し薄かったです。 スモークは今回はクルミを使用。 クルミの特徴がどういうものかわかりませんが、今回は全体的に薫香が薄く感じました。 

今日燻製に使わなかったタクアンの残りを食べたのですが、やはり薫煙を付けたほうが美味しいですね。 またタクアンをやってみます。 因みに今回のタクアンは練馬産。 地元の農家の人の手作りを使用。 少しはまりそうです。

« MOTO GP フィリップアイランド合同テスト2日目 | トップページ | スモークメモ5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/5181527

この記事へのトラックバック一覧です: スモーク・メモ4:

« MOTO GP フィリップアイランド合同テスト2日目 | トップページ | スモークメモ5 »