フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ボウモアのホットカクテル | トップページ | スモークメモ3 »

2007年11月19日 (月)

スモークメモ2

二週間塩に付けておいた豚バラの塊を水につけて、何度か水を替えて五時間ぐらい塩抜き。(本当は一週間後にする予定でしたが、忘れておりました・・・・・・・)

一晩風乾してからスモーク、Sumoku2 今年はお客様から頂いたイット缶と、家で使っていた薬箱をつなぎ合わせて作った「スモーク一号」でスモーク!

まだまだ、改良する箇所がたくさんありますが、今季は「スモーク一号」で挑みますのでよろしくです。

それはさておき、桜のスモークチップに火をつけ放置。(この時点で、家に人が来ていて、酒を飲みだしております・・・・・・・)

約一時間後には60度に温度が上がっていたので、さらに放置、それから二時間後ぐらい(たぶんそのぐらいかと・・・・・・・・この時点で3人でビール数本とワインが四本消化)に見ると特に変化がなく、火もついているのでひっくり返してさらに放置、というか完全に忘れてしまいました。

夜中に、目が覚めてなんか忘れている気がして、思い出しそれから外に出して風乾。

朝に家に入れ完成!Sumoku1 (なんとかなるもんですね・・・・。)

何とかできましたが、脂身が多かった肉を選んだのが失敗!

油がかなり多かったですが、香りはやはりいいですね。

Jyaga

今日のスティルのお通しはこのベーコンと、近所の畑で直売している、朝取れたばかりのジャガイモのポテトサラダです。

« ボウモアのホットカクテル | トップページ | スモークメモ3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/8997296

この記事へのトラックバック一覧です: スモークメモ2:

« ボウモアのホットカクテル | トップページ | スモークメモ3 »