フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ホットビール | トップページ | 小瓶 »

2007年12月19日 (水)

「スモーキー」&「ピーティー」

Uisu_2 サントリーさんの小冊子「ウイスキーヴォイス」に興味深い記事が載っておりましたので抜粋!

チーフブレンダーの輿水氏の記事で「スモーキとピーティーの違いは?」というところ。

そういえば私自身あまり意識せず使っていたところもありましたが、わかりやすい説明でしたのでまとめてみました。

「ピーテッドモルト」は麦芽を乾燥するときにピートを炊き込んで乾燥させるのですが、このモルトを原料にしたウイスキーの特徴的な薫香が「スモーキー」というようです。

さらに「スモーキー」は、「ピーティー」、「メディシナル」、「ハーシュ」、の三つの香りに分類できます。

「ピーティー」 は、スモーキーの中で特に良い香りで、ピートを焚いた時の燻製のような芳しい香りをあらわします。

次に 「メディシナル」 は、ピートに含まれるフェノールなどの成分に由来する薬品を思わせる香り、いわゆるアイラの特徴的なヨード臭などをさすと考えて良いのかと思います。

最後が「ハーシュ」 、「ざらざらした香り」の意味で、ネガティブな意味で使います。

まとめると、「スモーキー」という言葉はピート由来する香りの総称で、その中で燻製を思わせるような香りを「ピーティー」と呼ぶようです。

勉強になりました、「ウイスキーヴォイス」さん、また楽しい記事がありましたら、抜粋してみます。

« ホットビール | トップページ | 小瓶 »

コメント

こんにちは^^
すみません こちらに失礼します
m(_ _"m)ペコリ

以前 教えて頂いたバジルシロップのソーダ割りを
もうずっと前から 載せたかったのですが
ようやく今日 記事にしましたのでご挨拶に伺いましたよ !(^^)!
記事の中でこちらを紹介させて頂いているのですが
リンクさせて頂いても宜しいいでしょうか?
(今日の記事に関係なくて ごめんなさい)

お久しぶりです。
早速拝見させてもらいました。
お店の宣伝していただきありがとうございます。
間接的でも、バジルシロップのレシピで
美味しいと言われると嬉しいです。
リンクも大歓迎です。
また、覗きに来てくださいね。
何か喜んで貰えるような
新しいレシピを考えなきゃ。
私もチョコチョコお邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/9478405

この記事へのトラックバック一覧です: 「スモーキー」&「ピーティー」:

« ホットビール | トップページ | 小瓶 »