フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« スモークメモ 2008-3 | トップページ | ご苦労さまでした。 »

2008年2月18日 (月)

スモークメモ 2008-4

さてさて、スモークの開始です。

前日に液から、肉、カキの具材を取り出し、ネットに入れて一晩風乾。

外気、五度ぐらいでスモークの開始です。Sumo9

おモチを焼くアミを四枚用意して、綺麗に並べ、四段にしてイット缶に入れて(一番上にカキ)、桜のウッドに点火。

1本入ると思いきや、長すぎたので三分の一ぐらいに切って投入。

一時間ほどして温度を見ると35度、少し低い気がしたのでもう片方にも点火しました。

しばらくして温度を見ると、43.4度。

まぁ、こんな感じかナァ・・・・・と適当にほっといて、二時間半ぐらいで1本消化。

さて仕上がりはどうかな~と見てみると、一番下の段だけがジャーキーっぽく硬く、スモークされてるだけで、後は半生・・・・・・・。

下段だけ取り出して,もう1本に点火して、続きを開始。

Sumo11 少し見にくいですが、かなりいい色に仕上がっており、良い感じですが、しばらくすると、白い粉が噴出してきて、少し見た目が悪いのが気になるところ。

たぶん脂肪分が浮いてきてるのではと思うのですが、いい方法ないですかねぇ~、誰か白いのが浮いてこないようにする良い方法があったら教えてください。

さて、計、五時間ほどスモークして、二本目のウッドもなくなり仕上がりはというと・・・・・・・・。

やはり下段以外はうまくいってなく、残りの二段は半生で水分もかなり残っている状態・・・・・・・・・・。Sumo10

ウッドももうないので、どうしようかと思い、結局一つは天日干しにして、一つは家の換気扇の横につるして乾燥。

さて、味のほうは塩分が少し強すぎたようですが、なんだかんだ、パクパク食べてしまいかなり美味しい出来栄えでした、

次回の課題は、塩分を少し減らすのと、段によりムラがありすぎるのでアミでなく縦につるす方法でリベンジ。

スモークは楽しいねぇ~。

Sumo12

« スモークメモ 2008-3 | トップページ | ご苦労さまでした。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/10599920

この記事へのトラックバック一覧です: スモークメモ 2008-4:

« スモークメモ 2008-3 | トップページ | ご苦労さまでした。 »