フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« グラッパ ディ アマローネ | トップページ | スモークメモ 2008-6 »

2008年2月26日 (火)

スモークメモ 2008-5

ジャーキーのリベンジをしよいうと思ったら、ウッドがなくてネットで購入。

前回、525円したのがネットだと300円。

取ってもお得、送料入れても350円ぐらいなんでかなりいい気分。

そんな中スモークするはずが、一日速くウッドが届きあわてて肉を買いに行きました。

今回は、1500ccの水に100グラムの塩、100ccの醤油にハーブ、野菜くずを一緒に煮込んだ液を冷ましてから肉の投入。

二時間後軽く洗い六時間後風乾、そしてスモーク開始。

20080224184743_2 今回は網にクリップで引っ掛けてスモーク。

前回は四段に重ねてスモークしましたが、コレだと熱が下段で上に行かずうまく上がらなかったのでこの方法。

両端に火を添加して一時間後に温度をみると、うまい具合に45度になってました。

ちなみに外気は-0.5度・・・・・練馬も寒いのです。Chizu

一番上にはチーズと卵をのせました。

さて、2時間半でウッドも消えて、確認。20080224204324

チーズは良い色、でしたが肉は半生でしたのでその後外で風乾燥。

肉のスジを取り忘れたのか、脂身が少し残り失敗。

後、味付けも二時間では短かったのか、塩分は良いのだが、野菜のうまみは前回ほどではないので、一晩置いたほうがよさそう。

さて、スジですが、もっと火を通せばなくなるのかな・・・・・?ないだろうなぁ・・・・・。Nikuato

でも、もう少しスモークしたほうが良さそうな気がします。

さて、乾燥してからが楽しみですがコレでいいのかな。

毎日食べながら、人体実験?

店で出す日は遠そうです。

« グラッパ ディ アマローネ | トップページ | スモークメモ 2008-6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/10769858

この記事へのトラックバック一覧です: スモークメモ 2008-5:

« グラッパ ディ アマローネ | トップページ | スモークメモ 2008-6 »