フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 美酒について | トップページ | キルホーマン »

2008年3月15日 (土)

ピーテッド アイリッシュモルト

Airissuアイリッシュウイスキーの入荷です。

「ピーテッド アイリッシュモルト 1999」(インプレッシブ カスク シリーズ)

1172年という最も古い文献にも残る、世界最古のウイスキーである、アイリッシュウイスキー。

しかしながら、かつては数百とあった蒸留所もイギリスからの独立戦争や二度の大戦、アメリカ禁酒法などの歴史にもまれて、今では四つのみとなってしまいました。

それも1987年このウイスキーのクーリー蒸留所ができるまでは、たったの二つだけでした。(おなじみのブッシュミルズとミドルトン)

このクーリーは、アイリッシュの伝統的な特徴である三回蒸留を二回にしたり、スコットランド産のピート麦芽を使用したりと、新しい試みをしている、蒸留所です。

そんなクーリー蒸留所のウイスキーがインプレッシブ・カスクから初めてのリリースです。

バーボン樽での8年熟成、シングルカスク、カスクストレングスの60.7%。

ピーテッドと書かれていますが、最近はやりのヘビーピートと違い、程よいピート香、秋の草原の草の香り、アイリッシュっぽく優しくデリケート。

口に含むと程よい甘み、度数をそれ程感じさせない熟成感、塩っ気もあり余韻にもオイリーな甘みが広がります。

たまには、スコッチばかりではなくアイリッシュなでもいかがですか?

ついでにこちらのブッシュミルズは今年でなんと400年(1608~)だそうです。

Busshu_2 日本では関が原の合戦が終わり、家康さんが天下取った頃からあるなんて恐るべしです。

メダカさ~ん !

勝手に画像頂きましたよ~、ひっひっひ~!。http://blog.livedoor.jp/barman03/

« 美酒について | トップページ | キルホーマン »

コメント

ありがとうございます。いつもためになる情緒を参考にさせて頂いてます。春めいてきたのでお互い頑張りましょうね~♪

コメントありがとう!
私もチョコチョコ覗いてますよ!
子供の似顔絵可愛かったですね。
今度私のも見せますね。
コッチも親ばかでっせ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/11377900

この記事へのトラックバック一覧です: ピーテッド アイリッシュモルト:

« 美酒について | トップページ | キルホーマン »