フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« MOTO GP カタール | トップページ | ピーテッド アイリッシュモルト »

2008年3月12日 (水)

美酒について

Bishu_2 今日は久しぶりに電車での通勤。

出掛けに、何か読む本でもと本棚で探すと面白そうなものがありました。

「対談 美酒について -人はなぜ酒を語るかー 」

開高健さんと吉行淳之介さんの対談集です。

一度読んだはずなんですが、ほとんど忘れておりまして・・・・・・・でも、一冊の本で二度楽しめるので良しとしましょう?。

世界中で飲んだあらゆる酒から、戦後の闇市で売っていたどぶろくまで、お酒にまつわる話がこの二人に掛かるとなんでも美味しく、おかしく思えてしまいます。

さすがにこの二人だけあり、何故か女性の話にばかりに行くのが、また面白いところであありますが、25年前の対談ということもあり、当時のお酒事情が見えてくるところも興味深いです。

「 ワイン 」と当たり前のように呼んでいますが、この当時はこの二人でもまだ「 葡萄酒 」と呼んでいるんですね。

「 葡萄酒 」何故かノスタルジックなとても良い響きに感じられます。

四半世紀前のお酒にまつわる話に興味がある人、お酒に興味のある人、女性のちょっとエッチな話に興味がある人、どんな人にもオススメの一冊です。

« MOTO GP カタール | トップページ | ピーテッド アイリッシュモルト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/11227944

この記事へのトラックバック一覧です: 美酒について:

« MOTO GP カタール | トップページ | ピーテッド アイリッシュモルト »