フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ペルツォフカ | トップページ | ao »

2008年6月14日 (土)

全日本食えば食える図鑑

食べることに興味ある方へお勧めな本、「 全日本 食えば食える図鑑 」 椎名誠 著。

Kueba

題名から察するように、ゲテモノ食いとまでは言いませんが、少し珍しい食材を食べに行き、著者自らが船に乗り捕獲したり、その土地を紹介するルポ。

イソギンチャクから始まりクラゲ、ヤシガニ、エラコと呼ばれるゴカイの仲間、ウツボ、ウミヘビ、などなど、ナドナド、何でも食べてしまい、一見「これはちょっとなぁ・・・・・」と思うものもありますが、文章を読んでいると、ちょっとは食べてみたくなるのが不思議です。

なぜか名古屋の食文化が一緒に触れられているところも面白いところ。

しかし、ただ変わったものを食べるだけでなく、環境問題やその国の文化などにも触れて考えさせられるところもシバシバ。

作者が椎名誠さんということもあり、面白おかしく椎名ワールドも展開されて、誰が読んでも楽しい一冊です。

10年ぶりぐらいに椎名さんの本を読みましたが、やはり面白いですね。

また、本棚から探して読みたくなってきました。

« ペルツォフカ | トップページ | ao »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/21623014

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本食えば食える図鑑:

« ペルツォフカ | トップページ | ao »