フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« お盆 | トップページ | グレンモーレンジ アスター »

2008年7月15日 (火)

エルブリ

世の中すごい人ってたくさんいるんですね。

この本を読むと根本的な自分の限界を知らされたようで、悔しい様な、悲しいような・・・・・・・。

まぁ、世界的な人間と比べるのも変ですが、とにかく凄い人で特に同業の人や、飲食業に携わる人に絶対お勧めの本です。

Eruburi 「 エルブリ 想像もつかない味 」 光文社新書 山本益博著 です。

スペイン、バルセロナ近郊にあるレストラン「 エルブリ 」そこのシェフ、フェランアドリア。

私の稚拙な文ではうまく伝えられないのですが、同じ料理人が食べても全く分からない料理法、根本から考え方を覆す料理の数々。

すべてが目から鱗。

シェフではありますが、カクテルもいくつか紹介されており、ひとつは前回紹介した透明なトマトジュース。

本来はシャーベットとして紹介され、それにウォッカなどを足して作ってみたのですが、他にもアイスキャンデーにしてしまった、パッションフルーツで作るウイスキーサワーや、エスプーマを使用した、上下二段に分かれたジンフィズなどなど。

私がエスプーマなどを知ったのは、この一、二年。

もとはここからきていたんだなと知りました、もっと勉強しなきゃね。

食に興味ある方なら楽しめる一冊ですよ!

« お盆 | トップページ | グレンモーレンジ アスター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/22299962

この記事へのトラックバック一覧です: エルブリ:

« お盆 | トップページ | グレンモーレンジ アスター »