フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

生落花生

土曜日はお休みさせていただきありがとうございました。

ちょいと所用で栃木に行っておりまして、道の駅で栃木の地元の食材を購入してきました。

20080929174538 生落花生、栗、なし、イチジク、ブドウ、クリームチーズの酒粕漬け、などです。

今週、前半のお通しはこの辺になりますね。

なし、ブドウはカクテルにも使いますので、新鮮なうちにどうぞ!

2008年9月24日 (水)

9月27日(土)はお休みです。

誠に勝手ながら9月27日の土曜日はお休みとさせていただきます。Rosshi

今後ともよろしくお願いいたします。

2008年9月18日 (木)

シークワーサー

すっかり最近は、馴染み深くなった沖縄の果物シークワーサー。

20080918200738_2 八百屋さんに行くと店頭に並んでいました。

今が旬なのかな?などと考えながら購入。

小さいながら果汁がたっぷりと入って酸味もしっかりとしておいしいです。

ショートカクテルもなかなかいいですが、台風が来ていてムシムシとしているので、ウォッカトニックでライムの代わりに、さっぱりと飲むのがお勧めですよ。

ちなみにシークワーサーの「シー」は沖縄の言葉で「酸」を表し、「クワーサー」は「食わせるもの」という意味で「酸を食わせるもの」となるようです。

ではでは、グビリ、グビリとやって下さい。

2008年9月17日 (水)

アイラ焼酎

な、なんとアイラに焼酎があったとは?

なーんて、そんなバカなことがある訳はないのですが、鹿児島に「 姶良 」と書いて「 アイラ 」いう町がありまして・・・・・・・。Aira

鹿児島と言えば焼酎。

同じように酒でつながる町として、焼酎があるのではと?、調べたらありました、ありました焼酎が、そんな訳で「 アイラ焼酎 」ってことで・・・・・・・・。

なかなか、有名な酒蔵でして、特徴として蒸留器と言えば現在ステンレス製が主流なのですが、ここでは昔ながらの木で作られた木桶の蒸留器を使っていることでも有名。

味わいは決して洗練された味ではないのですが、飲みごたえがあり、しっかりとしたイモの香り、クセもしっかりと残り、昔ながらの芋焼酎です

しかも2007年酒類コンクール 芋焼酎 第一位ですので、味は折り紙つきです。

飲み飽きることがない「 白金の露 」、アイラ焼酎としてお召し上がりくださいませ!

2008年9月13日 (土)

ブルイックラディ

相変わらずの暇な土曜日でして・・・・・・・。

まぁ、だらだらしてるのも嫌いではないのでのんびりやっております。

ウイスキーの本を読んでいたら面白いのを発見!

Bruiclink1cra_1_2 アイラウイスキーの一つ「 ブルイックラディ 」。

ここでは、蒸留所内にテレビカメラが設置してありウェブを通して24時間世界に配信しているんです。

なんか覗きをしているような感じになってきますが、数秒ごとに代わってゆく映像がなんとも楽しいですよ。

http://www.bruichladdich.com/web_cam.htm

でもやっぱり現地に行ってみたいですね。

2008年9月 6日 (土)

パラドックス&ストーム

珍しいビールの入荷です。

以前、置いていた「オールド エンジン オイル スペシャル・リザーブ 」に似たつくりですが、魅力的なのが、なんとアイラのボウモアの樽とカリラの樽で熟成した珍しいビールです。

20080902194340

ひとつ目が、カリラの樽で熟成させた 「 ストーム カリラ カスク」。

飲み口は比較的軽いペールエールで、度数が8%で、ジューシーな中にしっかりとしたホップの苦味、ウイスキーのスモーキーな感じが後味に強く残り、ナカナカな飲み口。

もう一つが、「 パラドックス ボウモア1998カスク 」。

こちらはストームとタイプの違うスタウト。

どっしりとした重たいスタウト特有の味わいの中に、フルーティな味わい、甘み、苦味、がうまく溶け込み、当然ピートの香りもしっかりとあり、じっくり味わって飲めるビールです。

話題性もあるせいか、少し高い値段ですが受けもよく、残り三本ずつです。

ご興味のある方はお早めに~!

さて、これから紹介するのは、「 スティル 」に置いてませんが、パラドックスにはもうひとつ1968年の樽で熟成させたものもあります。

とっても興味があったのですが、さすがに一本一万円するとなかなか買う勇気がなく見送ってしまいました。

ビールが一本一万円ですからねぇ・・・・・・・。

でも飲んでみたいですね、どこかで見かけたら飲んでみては?

どのくらいの値段になるかわかりませんですけどね。

2008年9月 4日 (木)

月光

おかげさまで、無事五周年も終わり、たくさんの方々来ていただきまして、ありがとうございました。

次は10年に向けて頑張ってゆきますので、今後ともよろしくです。

さて、カクテル紹介ですよ。

お祝いに「 月光 」という品種のプラムを頂きました。

調べてみると大そうお高いものでびっくりですが、一人で食べてしまうのも申し訳ないのでカクテルにしてみました。

Puramu 皮の色合いが果肉の色に混ざりあいとても綺麗なカクテルになりました。

ちょいと贅沢なカクテルの出来上がりです。

早いもの勝ちですよ!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »