フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 成人の日 | トップページ | おつまみクルトン »

2010年1月12日 (火)

成人の日パート2

まだまだお客様が来ないので成人の日のブログの続きです・・・・・。

先ほどのブログを書いていて山口瞳さんの成人に向けた文章を思い出したのでこちらも転載。

気に入っているとはいえ、さすがにすべて覚えていないので、ネットで探したらありました、ありました、しかも私のブログに・・・・・・・。

かなり記憶力が落ちているようですが、今年もこの文章を載せてみましたので・・・・・・。

人生仮免許

二十歳の諸君!今日から酒が飲めるようになったと思ったら大間違いだ。
諸君は、今日から酒を飲むことについて勉強する資格を得ただけなのだ。
仮免許なのだ。最初に、陰気な酒飲みになるなと言っておく。
酒は心の憂さを払うなんて、とんでもない話しだ。
悩みがあれば、自分で克服せよ。悲しき酒になるな。
次に、酒を飲むことは分を知ることだと思いなさい。
そうすれば、失敗がない。
第三に、酒のうえの約束を守れと言いたい。
諸君は、いつでも、試されているのだ。
ところで、かく言う私自身であるが、
実は、いまだに、仮免許がとれないのだ。
諸君!この人生、大変なんだ。

山口瞳

« 成人の日 | トップページ | おつまみクルトン »

コメント

どちらの文も染み入るような内容ですね。やはり相応の感性を持った方の文は違います。
新年早々しつこい風邪をひいて完治せず酒を楽しめません。まぁ肝臓にとっては健康的な毎日なのでしょう。
回復したら「店」に顔を「見せ」に行きます。←こんなことを書いているようでは染み入る文は生涯書けませんねぇ(笑)。

最近冷え込む日が続いていますが、早く風邪が治るといいですね。

染み入る会話を楽しみにしております・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78266/32962430

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日パート2:

« 成人の日 | トップページ | おつまみクルトン »