フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

お世話になっております。

早いモノで八月ももう終わり、明日から九月です。

9月1日は「 STILL 」にとっては記念の日。

7年前の9月1日にオープンしまして、今年で8年目に突入です。

あっという間の感じですが、兎にも角にも皆様のおかげです。

失礼ながら、7年前の自分を振り返ると、良くやってこれたなぁ・・・など思うところもシバシバありますが、少しづつ皆様が安心していられる店づくりをしてきておりますがまだまだかと・・・・・・。

なんせこの狭いお店ですからご不便おかけいたしますが、お客様どうし気を使い合っているところをみるとホントありがたく思います。

諸先輩方から「 店はお客様が作っていくものだ 」とよく昔に言われましたが、身にしみてこの言葉の意味が心にしみてきます。

さて、店の窓から外を見て7年前と比べると結構通りにある店も変わってきております。

明らかに、変わってゆく店のほうが多いのです。

政治の世界も変われば経済情勢も変わってきてます。

このところ特に久しぶりに見えるお客様から「 ずいぶんと街並みが変わったね 」などとよく言われます。

このような状況の中でお店を続けている事にほんと感謝いたします。

今後とも皆様のご満足行く店づくりをしてゆきますので、よろしくお願いいたします。

重ねて、毎日楽しく仕事をさせて頂いていることにも感謝いたします。

特に周年のイベントなどはいたしませんが、近くに来たらフラリと寄っていただければ嬉しいです。

ではでは、頑張って行きましょう!

BAR STILL   小林康雄

2010年8月27日 (金)

バジル

野菜が高い、しかもモノも悪い、暑さで野菜もバテテいるようだ。

自宅近くの朝採り野菜を売る店も品ぞろえが少し少ないきがする。

いつもならこの時期毎日あるバジルもないことが多く、今日久しぶりに買うことができた。

これでいつものカクテルができるようになりました。

バジルのモヒート、トマトとバジルのフローズンカクテル、バジルとミントのフローズンなどなど。

久しぶりにバジルのグラニタでも作ってみるのでお楽しみに。

2010年8月25日 (水)

サヤ

S1 新しいラム酒の入荷!

「 サヤ 12Y 」

日本人の女性の名前のようなラムですね。

以前はグアテマラで作られておりましたが、現在はトリニダードで作られているようです。

上質なリキュールのような甘さ、食後などお腹がいっぱいのときにデザート代わりに飲むといい感じです。

チョコレート?と思うような甘さの後にカカオ、オレンジ?というかアマレットのよう、舌触りがとてもよく12年熟成とは思えない熟成感。

気候の暖かいところではやはり熟成は早まるのだと実感させられます。

こう暑いとラムやテキーラが似合います。

是非ともお試しあれ!

2010年8月21日 (土)

名刺

Cajqyltp

名刺のデザインが新しくなりました。

なんかうれしい。

2010年8月18日 (水)

残暑お見舞い申し上げます。

2010natu_8

2010年8月16日 (月)

キルケラン セカンドリリース

一年振りのニューリリース、「 キルケラン 6Y 」。

昨年初めてリリースされた5Yと比べて飲むと楽しいです。

Img56813354 一年間、樽の中で眠ってどのくらいの変化になるのか?

これから、7Y、8Yと出てくるので毎年ストックして、比べて飲むと楽しいだろうなぁなど考えますが、まずは6Y、今年のリリースを楽しみましょう。

一年といえども熟成感は驚くほど感じます。樽の味わいが良くでており、香りが優しく甘くなり、飲み口もヤワラカイのです。

5Yものはセメダインっぽさが表に出てましたが、こちらはうまく包まれており、最後に少し感じるぐらい。

紙のような渇いた香りから干したアンズを感じ、舌の上でバニラやミルクのような甘み最後に塩っぽさを感じるように変化に激しいです。

まだまだ、若い故荒さは目立ちますが、若い酒の荒々しさを感じ今後どのように変化してゆくか考えながら飲むのも楽しいものです。

最期にちょっとした説明。

「 キルケラン 」

2004年にキャンベルタウンに第三の蒸留所としてオープン。

商品名と蒸留所名の異なる珍しい蒸留所。

蒸留所名は「 ミッチェルズ グレンガイル 」。

100年以上前に閉鎖されたグレンガイル蒸留所の跡地に復活。

スプリングバンクと同じ水を使用して、同蒸留所でフロアモルティングされた麦芽を使用。

蒸留器はわずか12年しか操業していないベンウィヴィス蒸留所で使用されていたもの。

5Yのストックもまだあるので飲み比べながら飲んでみてくださいませ。

お盆明け

お盆休みが終わりました。

といっても土曜日だけでしたが・・・・しかもちょいと用事があり土曜は朝から稼働。

ほとんど寝ずに夜帰宅、久しぶりに徹夜で動いていましたが、まだまだ動けるなぁと思っていたら次の日がダラダラ・・・・・。

体が重く、疲れてなーんもやる気が起きない、久しぶりにゆっくりとジョギングしようと思っていたのですががこれも却下。

まだまだ、若いつもりですが、体は衰えているようです、今日もジョギングをさぼったので明日は走らねば。

と思ったら、今日は飲む予定があったのを今思い出す。

赤坂にある怪しい( 褒め言葉です、念のため )中華料理屋「 黒猫夜 」の六本木店がきょうオープン。

さぁー夏バテにめげずに今週も飲みましょう!

そんな訳で、今週も頑張りましょう!

2010年8月 7日 (土)

キュウリ

夏の代表的な野菜” キュウリ ”。

イギリスのリキュールのピムスに入れたりと意外にお酒と縁があったりするが、どーも美味しいと思ったことがなかった。

スイーツの本など読むと、キウイと合わせたりしているが・・・・・・・。

海外のカクテルブックなどにもよくレシピが載っているので作ってみるがやはり・・・・・・。

さて、先日アブソリュートウォッカのカクテルセミナーがあり参加してみると、出てきましたよ、キューカンバーカクテルが!

やっと、美味しいと思えるキュウリのカクテルに出会いました。

レシピはこちら

アブソリュート・シトロン   30ml

ホワイトキュラソー      15ml

レモンジュース       15ml

シロップ            1ダッシュ

キュウリ

ディル

ボストンシェーカーにキュウリを入れつぶし、残りの材料を入れてシェイクシェイク。

実際はシロップを多めに入れていましたが、キュウリの香りとディルがマッチしていてなかなかいい感じ。

ポイントは” ディル ”のようです。

やはりハーブはおもしろい。

全く同じレシピで出すのはしゃくなのでちょいと改良して、来週のオススメカクテルはこれかな。

2010年8月 6日 (金)

お盆休み

暇である。

昨日、一昨日が最悪だ。

そういえば先週はなぜか忙しい日々が続いた。

俺の時代がやってきたと喜んだが、数日で俺の時代は終わっておりました。

結局足して割るといつもと変わらないということで、お客様に感謝です。P6200128_1

そんな今日この頃ですが、早い人は明日からお盆休みに入る人もいるようで、うらやましいかぎりです。

今年の日取りをみるとなんだか休みが取りにくい日程になっているので悩んだところお休みは、14日の土曜日だけです。

13日の金曜日も15日の月曜日も営業しておりますので、休みをずらして取る方、お盆休みのないかた、” STILL ”でお待ち申し上げております。

暑い日が続いておりますので、体調を崩さぬようお気を付けください。

さーて、今日も一日頑張ります!

2010年8月 5日 (木)

はやぶさ

96958a9c93819595e3e6e2e3938de3e6e2e 今日の朝刊のIHIの新聞広告が良かったなぁ~。

” 夢 ”という言葉って口にすると気恥ずかしいけどやはりいいなぁ・・・。

2010年8月 3日 (火)

東京マラソン

東京マラソンのエントリーが始まった。

まだ半年以上先ですが、申し込み初日で予定人数が超えて、抽選だそうです。

去年は、8倍だか9倍だったようだが今年はさらに上回るようです・・・・。

当たるかなぁ・・・・・・・、さーて、タバコやーめた!

2010年8月 2日 (月)

ブルーベリー・モヒート

朝に摘んだ新鮮なブルーベリーが今日のオススメ。

この季節にピッタリのブルーベリー・モヒートが美味しいのです。

しかも” STILL ”のモヒートがパワーアップ。

かなり暑い日が続くのでミントを効かせる為にミントシロップを作製。

爽やかさアップなのです。

そんな訳で今週も張りきって営業してますのでよろしくです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »