フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

しぶすぎ技術に男泣き

元半導体の技術者という異色の漫画家が描く 「 シブすぎ技術に男泣き! 」 見ル野栄司著。

モノつくりの現場や会社に現場取材して日本の技術のすごさを紹介するおもしろく勉強できるマンガ。

「 六角レンチの回し方でその人が何年目なのかわかる 」とか、「 はんだコテの温度は鼻で計る 」とか51auqzahnvl__bo2204203200_pisitbsti職人のシブい技術からさりげない所作まで面白おかしく描かれてます。

関東なら蒲田の関西なら東大阪に行き中小企業の体当たり潜入。

日本の技術のすごさを再発見できますよ!

やはり男は機械とかメカが好きなんだなぁ~。

ニホンGP

昨日は営業時間直前に店を抜け出し青山のホンダウェルカムプラザへ。

週末にツインリンク茂木で行われるMOTO GPのホンダのライダーたちのトークライブを見てきました。

毎年楽しみにしている日本GPですが今年はいけないので、少しでもGP気分にしたってきました。

ホンダ・ワークスのペドロサ、ドヴィチオーゾやメランドリ、シモンチェリ、ランデイ、日本人ライダーの青山博一が登場。

後半戦になり調子が上がってきたホンダ勢、しかもホンダのホームコースだけに負けられない一戦。

特に青山選手には頑張ってもらいたいです。

これまで背骨を折るけがなどもあり、最高位が10位と振るわないせいか、抱負も控えめにシングルフィニッシュと言っていた青山選手ですが、是非表彰台にあがってもらいたいものです。

週末はテレビから離れずMOTO GP観戦です。

2010年9月27日 (月)

雨なんです・・・・

さーて、今週も始まりましたが、月曜日から嫌~な雨降りですが、しっかりと営業してますよ!

さてカクテルのご紹介。

本日は、朝採りのブルーベリー、バジルがあります。

バジルはやはり新鮮のほうが香りが良いのでお早めに!

あとは、梨、キウイ、イチジク、太陽プラム、トマトなどなどです、

意外にヘイゼルナッツのフローズンカクテルの評判がいいのですが、ちょっと今日あたりは寒いかな・・・・。

そんな訳で今週もよろしく!

2010年9月25日 (土)

そういえば・・・

先日、飲んで帰るとき赤坂見附から電車に乗ったはずが、目が覚めると赤坂見附でした・・・・・・。

そんな訳で今週もお世話になりました、お疲れさん、また来週!

なんだか、休みばかりでしまりのない一週間でした・・・・。

秋分の日を境にすっかり秋らしくなり、バイク乗りには厳しい季節がやってまいります。

ジョギングをしている石神井公園もセミの声がすっかりなくなり、気がつくと胃腸の木・・・・ではなくイチョウの木にギンナンがたわわに実ってました。

ソロソロ、フローズンなど夏のカクテルが終わり秋らしいカクテルを考えますんで楽しみにしていてくださいませ。

とりあえずは梨、リンゴあたりで始めてみますんでよろしくです。

2010年9月22日 (水)

連休明け

おかげ様の三連休、私事ですが、奥多摩のキャンプ場に籠り、のんびりでした。

あの手この手で、家族を早めに寝かしつけ、外に椅子を置き、薄い月明かりで見える山の稜線を見ながら、沢の音や、虫の声を聞きながら、シガーを楽しみました。

アテのお酒は、クラガンモア12年と私の生まれ年のマッカラン。

バーで嗜むのも楽しいですが、誰もいない山の中で周りを全く気にせずに飲むと、いつも感じることのない香りや味が聞けるのがなんとも不思議。

何をするわけでもなく、ただシガーを吸いながら、ウイスキーを飲むだけですが、いつもと違う時間を満喫してきました。

そんな感じの三連休明けですが、込み過ぎず暇過ぎず、お客様といい感じで話をしながら良い時間の経過のし方でしたが、終電まじかで終了の気配・・・・・。

休みが多くなんだかエンジンのカカリが悪そうですが、今週もよろしくです。

2010年9月15日 (水)

お休みのお知らせです。

18日の土曜日はお休みさせて頂きます。

のんびりと三連休を満喫してまいります。

急に涼しくなってきましたので、お体など壊さぬようお気をつけください。

それではよろしくです。

BAR  STILL  小林康雄

お休みのお知らせです。

18日の土曜日はお休みさせて頂きます。

のんびりと三連休を満喫してまいります。

急に涼しくなってきましたので、お体など壊さぬようお気をつけください。

それではよろしくです。

BAR  STILL  小林康雄

2010年9月 7日 (火)

相変わらずの暑い毎日ですが、徐々に夜など風がすこ~し涼しいというか、熱が緩んできたように思います。

今日もいつものように近所の農協、JA青葉に食材の買い出しにゆくと早くも栗が売っておりました。

ちょっと早いかなぁ~と思いつつも購入、まだまだ暑い日が続いていますが、秋は確実に近くまで来ているようです。

ちなみに今日のお通しは朝採り野菜のラタトゥユもどきです。

でもこれって明日のほうが味がなじんで美味しいんだなぁ~・・・・。

48 富沢祥也 

なんと、書いていいのやら・・・・・・。N514354_tomizawa_preview_2

MOTO GPのカテゴリー2、MOTO2で活躍していた富沢祥也がサンマリノGPで不慮の事故で亡くなった。

常に事故と怪我の隣り合わせのGPライダーたち、MOTO GPのレース中に訃報がパドックに伝わったのか、常に笑顔に溢れる優勝コメントの時も沈痛な面持ちに富沢選手の事に触れていた。

昨年からWGP250CCクラスにフル参戦、昨年は17位と振るわなかったが、レギュレーションの変わった今年のMOTO2クラスの第一戦でいきなりの優勝。

今年は日本人ライダーが活躍する、おもしろいシーズンになっていたところにこの事故。

来月の茂木では、地の利を生かし優勝を予感していたのですが、なんとも悲しい限りです。

カメラに映る富沢選手は常に明るく笑顔を絶やさないのが印象的で、やはり常に笑顔のノリック選手を思い出させるところがありました。

しかも19歳という若さ、数年後には最高峰クラスでも活躍できる才能を十分に持っていただけに余計残念でなりません。

なんとも言葉がありませんが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

http://www.motogp.com/ja/videos/2010/Shoya+on+the+track+and+beyond+we+will+always+follow+your+line

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »