フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年もお世話になりました。

お陰さまで2010年、STILLの営業も無事終わり2011年を迎えることができそうです。

2010年もいろいろとありましたが、なんだかあまり明るい話題が少なかった気がいたします。

そんなSTILLも今年で8年目に突入しましたが、今までで一番良くない年になってしまいました。

まぁ、景気がどーの、こーの言って見ても順調なところは順調ですので、結局は自分の努力不足ってことになるんですけどね。

そんな、ちょいと落ち込んだ2010年ですが、新しい年を迎える事で、心機一転、2011年はさらに頑張ってゆきますのでよろしくお願いいたします。

反省点として、ちょいと元気がなかったモノで守りに入ってしまい、新しいボトルもそれほど入荷しなかったりマンネリ化してしまったりしましたが、2011年はいろいろと新しいボトル、カクテル、フードと飽きが来ないよういろいろと考えてゆきますので楽しみにしていてくださいませ。

とにかく今年も無事に営業を出来たのもお客様一人一人のお陰です。

お客様皆様に支えられ、日々生活ができ、また新しい年を迎える事に改めて感謝いたします。

2011年もお客様一人一人に満足できる店づくりに励んでゆきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしください!

BAR STILL  小林康雄

年始は1月4日からの営業です。

ちょっと早いけど・・・・・・

2011_4

2010年12月25日 (土)

年内は29日までの営業です。

そういえば、年内の営業の告知を忘れてました。

年内は29日が最終営業日です。

今年もお世話になりました。

しっかし、早いなぁ、一年・・・・・・・・。

土曜日

寒い!今日は寒い!

弁慶橋近くから見える温度計は5℃だった、もっと寒くなるかと思うと・・・・・・今日はバイクで来なければよかった。

などとダラダラ考える土曜日。

年末だから土曜日とはいえ、少しは忙しくなるかなぁ・・・・などと考えるも完全な土曜日モードでダラダラである。

とりあえず、ビール・・・・・ではなくとりあえずブログでも書くか、と思うもダラダラである。

そういえば、23日に残ったシカ肉を娘と食べようとしたら、「 食べたくない・・・・ 」と言われた。

訳を聞くと「 だって、サンタさんを連れてくる鹿さん食べたら、プレゼントもらえないもん 」だって。

チョット違うが、まぁいいか、子供は純真である、いつまで純真なのかなぁ~。

さーーて、氷でも割ろうかな。

そんな訳で、

「 メリークリスマス 」てことで!

2010年12月24日 (金)

スウェディッシュ風ホットカクテル

スウェーデン帰りのお客様から、スウェーデンで飲んだホットワインが美味しかったとのお話を聞き” STILL風 ”にアレンジ。

赤ワインにアーモンド、干しブドウ、胡椒、シナモン、丁子、お砂糖などを入れ、火に掛けて出来上がり。

飲む前にオレンジピールなどしても美味しいですよん。

2010年12月23日 (木)

飲食業を代表して・・・・

明日の23日の祝日、いらねぇんだよなぁ・・・・・・。

2010年12月20日 (月)

鹿

今年もあと2週間、早いですねぇ~。

今日もいつものように朝採り野菜を買ッてきました。

ニンジン、ラディッシュ、ブロッコリ、カリフラワー、春菊、グリーンサラダ詰め合わせ、と美味しいイチゴ。

なかなか、フードが出ないのが頭の痛いところですが、めげずにコテージパイなどをはじめサラダ、オーブン焼きなどを作っているのでお腹がすいたらお召し上がりください。

さて、昨日は狩猟をやっている知り合いからシカ肉を分けてもらいました。

さすがに昨日の朝までは野山を駆け回っていただけあり癖もなく美味しい肉でした。

そんな訳で、これからワイン煮を仕込みます。

かなり量に限りがあるので興味がある方はお早めに~。

2010年12月13日 (月)

報道陣

外を見ると報道陣が増えていて、店の入り口を囲んで全く邪魔である。

暇なのは報道陣のせいではないと思うが、入口をふさがれると迷惑なので、二階から声を掛けると無視されました。

何度か声をかけるとTBSのカメラマンの方が聞いてくださり整理をしてくれました。

さすが赤坂の報道局です、ありがとうございます。

??????

仕込みが終わりひと段落、外を眺めるとバイクがたくさん停まっていて、カメラを持った報道陣らしき人たちが数多くいる????

店の入ったビルを撮ろうと誰かを待ち構えているようだ?????

何も悪いことしてないよ念の為・・・・・・。

朝採りイチゴがオススメです。

イヤァ~な雨の月曜日ですが、今年もあと数週間、頑張って浮きましょう・・・・でなく行きましょう!

さて、今日も野菜を買いに行くと、イチゴが売っておりました。

店まで来る間に痛めてしまう可能性があるので買うのをやめようと思いましたが、味見をすると、ものすごい甘さ!

とても美味しいので即購入。

もちろんカクテルようですが、お召し上がりになりたい方は一声どうぞ!オススメです。

他の野菜は、春菊、ラディッシュ、カブ、ブロッコリ、トマト。

春菊とラデイッシュはサラダに。

カブはポトフを仕込み中。

トマトは湯むきして、昆布だしに漬けるので明日以降が食べごろです。

そんな訳で今週もよろしくです。

2010年12月11日 (土)

自家製 ウコンジュース

12月でお酒をよく飲む機会が多いせいなのかウコンジュースのカクテルが良く出る。

これで三度目の仕込み。

残念ながら、自宅近くの朝採りの店も最近並ばなくなっているので、これが今年最後の仕込みになるかも・・・・・・。

季節モノってことでまた来年ですね。

とりあえずあと10杯分ぐらいはまだあるので、お召し上がりくださいませ~。

2010年12月 9日 (木)

シックス・アイルズ

最近お酒について書くことが少ないことに気づく、手を抜いているわけではないのだが、なんでだろう・・・・・。

そんな訳で新しいウイスキーの入荷です。

Sixiles3_1「  シックス・アイルズ ポムロールフィニッシュ 」。

名前の通り、六つの島のお酒をブレンドした、モルトである。

もっとも個性の強いアイラ島、アイラの癖を残しつつ華やかさを重ね持つスカイ島、オイリーで滑らかさのあるジュラ島、ヘビーピート、ノンピートと二つの個性の違ったモルトを生み出すマル島、最北の地で重厚なモルトを生むオークニー島、1995年と新しい蒸留所のアラン島をブレンドしたモルトである。

しかもこのモルトは7年寝かした最後の半年はボルドーワインのポムロール地区で作られるワインで寝かしたもの。

色、味、ワインの個性が生かされつつ、島の個性がうまく残った優しいモルトです。

通常のワインの樽でフィニッシュしていないシックス・アイルズもあるので一緒に味わって見てください。

2010年12月 8日 (水)

真相

今回もすっかりはまってしまったスペンサー・シリーズの 「 真相 」。

41uo621ylgl__sl500_aa300__5 51jrz2g2ztl__sl500_aa300__5 表紙のカクテルはおそらくコスモポリタンなんだろう。

文庫版はなぜかブランデー・グラス。

個人的に酒が描かれていると楽しいが、内容とはほとんど関係ないのが残念なところ。

当然ですが、話はおもしろいんだけどね。

初秋のポール・ジャコミンの久々の登場、友人の女優の母が28年前に殺された犯人を見つけてほしい・・・・・・そんな依頼で始まる。

しかも報酬はドーナツのクリスピー・クリームのみ、しかも途中で依頼者にも断られ、殺し屋にも襲われる、ドーナッツのみの依頼で命まで落としそうになる、いささか、無理な設定ではあるようだが、お金ではなく信念で動くスペンサーらしくもあり読んでいて気持ちがよい。

内容はともかく気になるのはやはり出てくる酒。

冒頭から、ケテル・ワン( ウォッカ )が出てくる、プレミアム・ウォッカなのだが、コスモポリタンなどの新しい形のマティーニが出てきた90年代にアメリカで流行っていた模様だが、日本に来るほどの人気にはなっていなかったですね。

あと気になるのはブルー・ムーン・ベルジアン・ホワイト( ビール )。

これって日本に入ってるのかなぁ・・・・スペンサーの好きなビールとして再登場。

ここでも良く飲んでいるのが、スコッチ・アンド・ソーダ家ではこれを飲むシーンが多いが外ではマティーニもよく登場しており、「 マティーニはジョン・コルトレインのサックスのような味がした 」なんともカッコイイ言い回しである。

一番私がスペンサーに似合うと思うアイリッシュウイスキーもポールと酌み交わすシーンで出てくるのもいい。

他にもサングリア、バドワイザー、コスモポリタン、シーバス、アイアンホースのシャンパンなどが出てくるのだが一番気になったのが「 マティーニが無限に流れ出る氷を彫刻した噴水 」さすがマティーニがの人気の高いアメリカだがここまでやるとは恐るべし、これってホントにあるのかなぁ・・・・・。

では最後にスペンサーが殺し屋を殺した後、自責の念を持ちスコッチアンドソーダを飲みながらつぶやく言葉「 モルトは人間に神の道を正当化するのに、ミルトン以上のことができる 」

2010年12月 7日 (火)

春菊

今日の朝採り野菜は春菊とダイコン。

春菊は葉先だけを使いレタスと合わせてサラダに、ダイコンは生で食べますが昨日余ったビールがあるので近いうちにダイコンのビール漬けになるでしょう。

しかし、昨日はタコのマリネが全く出なかった・・・・・、さーて、どうしよう。

きっとお通しで出るでしょう・・・・・。

ではでは、今日もがんばっていきましょう!

2010年12月 6日 (月)

朝採りです。

最近街で若い女の子が毛のフサフサしたブーツを良く履いているのを見かけるんだけど、アレいいね、思い出すねブルーザー・ブロディ、強かったねぇ・・・・・。

まぁそんな話は別として、今日も練馬の朝採りの野菜をご用意しております。

ラデッシュ、カブ、ブロッコリ、レタスです。

今週もブロッコリのディップを作りましたので、これをつけてお召し上がりください。

フルーツは、ラ・フランス、キウイ、とちおとめ、キンカン、キウイ、あとはザクロ、フレッシュのザクロで作るスタンダード・カクテルはいいですね、オススメです。

そんな訳で今週も頑張って営業しますんで、よろしくです。

2010年12月 1日 (水)

12月

さーて、今年もあとひと月、早いです。

このところ、ぱーっとしない日々が続いておりますが12月は良い月になるかどうか?さてさて。

最近は最終電車が終わるとすっかり暇になってしまう。

遅くまで飲んでいると、灰皿でテキーラを飲まされたり、顔面を骨折させられたりする街が近くにあるようですが、赤坂は安心できる街なので、安心してお召し上がりくださいませ。

そんなん訳で、今月もよろしくです。

最後に先ほど” コテージパイ ”作りました。

オススメですよ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »