フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

30日、土曜日はお休みです。

昨夜、というより朝方の強い雨もすっかり止んで気持ちの良い午後。

すっかり桜の花が葉に変わり新緑が美しく走っていて気持ちが良い。

グランドの芝生にはタンポポが咲きこれまた綺麗。

さて、明日から大型連休、黄金週間、GW。。。。。。

STILL の営業は今週の土曜日はお休みしますが、あとはカレンダーと一緒です。

月曜、金曜、土曜営業と中途半端な日程ですがよろしくです。

2011年4月21日 (木)

神々の山嶺

Cid_01110421_181831______f08bdocomo 電車などに乗るとき、本がないと不安である。

読まないことも多いのだが落ち着く。

先週も電車に乗るとき、本がなかったので本棚から適当なものを取り出して読みだしたら止まらなくなった。

「 神々の山嶺 」 夢枕 漠

一言で言えば山岳小説である。

しかし、いろいろな見方ができる。

私はハードボイルドと思っている。

エベレスト冬季南西壁無酸素登頂を描いたものだが、圧倒される。

” 意思 ”というものはここまでかたくなになれるのだろうか。

一つのことに、文字通り命がけで挑めるうらやましさに自分の弱さを感じてしまう。

世界で一番最初にエベレストに登ったのではないかと推測もされているジョージ・マロリーも登場して、ミステリーとしても読むことができる。

ものすごく元気をもらえる本である。

74

2lemans_2001_preview_big_2

2011年4月19日 (火)

菜花

Cid_01110419_234641______f08bdocomo 春キャベツ、ウド、菜の花など、日に日に春の野菜が増えてきている。

今日も野菜を買いにJA青葉の行くと珍しいものが。

黄色い花が白菜のナバナ。

白いのがダイコンのナバナ。

ユガイテみるとハクサイのほうは程よいアクがあり春の味。

ダイコンのほうはクセがなく美味しい。

グレープフルーツのドレッシングをかけて食べてみるとナカナカです。

ちょいと和風にして食べてみたい気もしましたが・・・・・・。

このところいろんなナバナが売っているが、考えてみるとアブラナ科のモノはみーんなナバナなんだってことに気づくが、意外に味の違いがあるのが面白い。

2011年4月16日 (土)

ヤマザクラ

Cid_01110413_184320______f08bdocomo 満開だった桜もほとんど散ってしまい、少し寂しい。

ジョギングをしている石神井公園のすぐ横に、少し遅れて

咲く桜がある。

ソメイヨシノでなくヤマザクラだそうだ。

四本ぐらいの木が根元でくっついていて、大きく枝を広げている。

サクラの花の綺麗さもあるのだが、木の大きさ、雄大さに毎年感動させられる。

昨日も、ジョギングついでに木の下で少し時間を過ごそうかと思うと先客がいたのでそのままジョグ。

考える事は皆、一緒らしい。

そういえばこのシャメを撮った週半ば、準備体操をしていると、警官がやたら多い。

気にせづに続けていると、そのうちの一人が私の前にやってきて、「 先ほど、オシリを出して自転車に乗っている人がいるとの通報がありまして、そのような人を見かけませんでしたか 」とのこと。

つい笑ってしまったのだが、小学校の隣の公園という事もあり少し不安も・・・・・・。

しかし、暖かくなるとおかしいのが増えるて言うが本当らしい・・・・・・・。

なんだかなぁ・・・・・・。

潮風に流れる歌

Image_prof 久しぶりに関口尚氏の本を読んだ。

「 潮風に流れる歌 」

一番有名なのはやはりパコかな、「 パコと魔法の絵本 」

これを書いた人です。

主人公は高校生。

クラスの裏サイトをきっかけにイジメが蔓延する。

自分自身が高校生だった頃はネットなどがまだ出てくる前なので、サイトがきっかけでイジメに発展することはなかったが、時代だなぁなど考えさせられる。

” 透明人間 ”と表現している無視される生徒。

そんなイジメにもめげずに学生生活を送る主人公のリッツ。

共に” 透明人間 ”にさせられている楓とともにイジメを克服してゆく。

学校、自転車、海、恋・・・・なんだか忘れてしまっているものを思い出させてくれる一冊。

2011年4月11日 (月)

花見

さーて今週も始まりました。

仕込みを終え一段落と思ったら、「 グラグラグラグラ!!!!!!!! 」。

しかし良くゆれるなぁ・・・・・。

昨日は、近所で花見。

Cid_01110411_182331______f08bdocomo いつもジョギングの準備体操をしている場所。

平日はこんな感じで散歩している人がチラホラしているだけですが、さすがに昨日は人が沢山出ていました。

自粛ムードもソロソロ消えかけてきたのか子供連れや、学生さん、なんかのクラブや、子供の運動クラブの集まり、とにかくたくさんの人でにぎわっていました。

バーベキュー道具を持ってきてる人、アウトドアのテーブルを持ってきてる人、用意のいいグループが目立ちます。

昼から集まり、場所を変え夜まで飲む。

しかっリと酒の残る月曜日、二日酔いに雨に地震・・・・・。

最高の月曜日の幕開けです。

そんな訳で今週も頑張りましょう。Cid_01110411_183754______f08bdocomo

2011年4月 1日 (金)

4月です。

4月です、1日です、バカの日です。

「 バカの日 」 すごいネーミングである。

あんまりバカな事を言っている情勢ではないのだが、桜が咲いた。

一年で一番良い季節である。

今日もいつものようにジョギング。

空も青く、あったかい、いつもより気持ちがよい。

走り終わり、ストレッチをしていると、近くで遊んでいる子供たちが「 ぽぽぽぽーーーん 」と歌っている。

平和である。

4月は始まりの月である。

なんだか不安もありますが、今月も頑張りましょう!

Cid_01110129_010129______f08bdocomo

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »