フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年もお世話になりました。

2011年の営業も無事に終わりどうにか2012年を迎えることができそうです。

2011年は震災、原発など余りにも大きな事が起こりなんともいたたまれない年になってしまいましたが、こうして無事に年を越せることが一番の幸せのような気がしております。

当たり前と思っていた何気ない日常がこんなに大切なことと気づいたことが今年一番印象に残ったことになりました。

毎年の事ながら皆様に支えられながらSTILLを続けられることに感謝いたします。

2012年はより良い年にしましょう。

本年も有難うございました。

BAR STILL  小林康雄

2011年12月28日 (水)

年内は30日までの営業です。

昨日まで渋滞していた道路も今日は空きだした。

代わりと入ってはなんだがガソリンスタンドやスーパーの入り口がいつもより込んでいる。

街にはお正月飾りを売る出店も出てきてすっかり年末気分である。

今日まで仕事の人が多いいようですがSTILLは30日まで営業しております。

今年も残りあとわずか、のんびり行きますよ~。

2011年12月25日 (日)

クリスマス

さーて、三連休最終日、しかもクリスマス。

昨日、今日と街には幸せそうなカップルが溢れている。

なんだかいつもの赤坂と違う感じがしている。

しかし早い、休みなく働いた12月もあと一週間で終わり。

ラストスパートでみなさん頑張りましょう!

2011年12月23日 (金)

ウコン

寒い、寒い、とっても寒い。

今日は三連休初日しかもクリスマス直前、街は幸せそうなカップルが多い気がする。

STILLは休みなく営業しております、さーて本日はどうなることやら。

002_2


採れたてのウコンを買った。

ほとんど生姜と変わらない感じだが、刻んでいると独特の香りが漂ってくる。

爪の付け根もまっ黄色になってしまった。

そんなウコンでジュースを作った。

沸騰したお湯の中にザラメを溶かして刻んだウコンを入れて一晩置くだけ。

水、1L

ウコン  150グラム

ザラメ  200グラム

ライムジュース  二個分

シナモン一カケ、コショウ、丁字、カルダモンを少々入れるのも忘れずに。

市販のウコンの力より美味しく出来ました。

忘年会などで疲れた肝臓の為に一杯どうでしょうか?

しかし寒いなぁ・・・・・・。

2011年12月18日 (日)

マールとグラッパ

001


新しいマールとグラッパの入荷です。

アルベール・ピック社のマールです。

ブルゴーニュのマールでブドウはすべてシャルドネ種。

一級畑で作られるシャブリの搾り残しを40%のアルコールを得られるまで蒸留した贅沢なもの。

といっても値段はとってもお手頃です。

もうひとつのグラッパ、しかも日本産。

日本で初めて作られたという「 内田葡萄焼酎 」

焼酎と表記されてるがグラッパなんです。

作り方も独特らしく焼酎ではたまに使われる減圧蒸留方式で蒸留。

本場イタリアのグラッパが常圧か減圧かなどは考えたことがないのだが、減圧で作ることで沸点が下がり雑味が減りマイルドな仕上がりになってます。

006


たまにはこういう変化球を試してみるのも面白いのですよ。

さてさて日曜日、トマトソース、シェパーズパイ、お通しと仕込みが進む・・・・・・。

それから今日もお酒に関する気になる記事が。

インドで密造酒を飲んだ人たちが身体の不調を訴え173人が亡くなったらしい・・・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111217-OYT1T00707.htm?from=osusume&google_editors_picks=true

体内からメチルアルコールが検出されているらしいのだが、日本でも戦後を描いた小説などにメチルを水で割って飲むいわゆる” バクダン ”といわれるものが紹介されているが本当にあるんですね、こんなこと。

2011年12月17日 (土)

寒い!

002_2


抹茶アイスではありません。

ブロッコリーペーストできました。

クタクタに茹でたブロッコリーと少量のニンニクにアンチョビ、レモン、塩、コショウ、オリーブオイルと一緒にミキサーで混ぜるだけ。

バケットにに塗ったり、野菜のディップとしても美味しいです。

さて、ネットニュースを見ていたら気になる記事が、BGMを消すと飲酒量が減るという研究結果が出たらしいのだ。

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=796819

音楽を消さないように気をつけねば・・・・・・。

しかし寒いなぁ~

2011年12月14日 (水)

深夜に・・・

002_2


夜中にテレビを見ていてカレーやカップラーメンのCMを見ると無性に食べたくなる時がある。

夜中ってのが特になんとなく食べてはいけない時間帯という意識があるせいか食べるとメチャクチャ美味しく感じたりする。

深夜食堂×danchu 「 真夜中のいけないレシピ 」

真夜中のそっと読み禁止! ってのがまたいい、よくわかる。

赤ウインナー、ハムカツ、3色ふりかけなど懐かしさにうったえかけるツマミや唐揚げ、カレーうどん、クリームシチューなど定番の美味しい食事などの作り方も載っている。

冷凍餃子の美味しい焼き方や冷ややっこの何をトッピングするかなど正直どーでもいいようなことが真剣に書かれているのがいい。

本の中でも出ている私の好きな食べ方は御飯の上に目玉焼きをのっけて醤油をかけて食べる食べ方。

最強の丼ぶりである・・・・・・。

2011年12月11日 (日)

日曜日です。

さてさて日曜日です。

サザエさんのテーマを聞いて憂鬱になる方もいる時間帯に今週もSTILLはオープンしております。Cid_01111210_182630______f08bdocomo

仕事前の買い物途中、赤坂サカスの夜景が綺麗だったのでパチリ。

幸せそうなカップルや家族連れがスケートをしてたりと賑わっておりました。

さて、ボトルに入ってしまったコルクを抜くのに検索していたら面白い映像が・・・・・・・。

本当にできるのか役に立つのかはご自身の判断で試してみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=jHP2uQ8a1Vc&feature=player_embedded

ついでにこちらもペタッ!

http://101280.net/library/2007/07/post_87.html

こっちは役に立つかな・・・・・

2011年12月 7日 (水)

ユズ

自宅のある練馬ではユズがよく実ってます。

今日も近くの無人販売所でもぎたてのユズが売っていたので購入。

__


果汁も美味しいがユズは香りを楽しみたいのでホーセスネックのようにしてみました。

ユズの香りが心地よいです。

2011年12月 5日 (月)

シェパーズパイ

久しぶりにシェパーズパイを作った。

コテージパイは良く作るが、ラムのひき肉手に入ったので今回はシェパーズパイです。

___2ラム肉の甘みが出ていてやはり牛より羊のほうが美味しいです。

2011年12月 4日 (日)

日曜日営業

さてさて、日曜日である。

土曜日ですら暇なのでどうなることやら・・・・・・って感じですが赤坂にいたりする方お待ちしておりまーす。

2011年12月 1日 (木)

12月は日祝休まず営業です!

12月である。

後一ヶ月で今年も終わり、早っ!

忘年会の予定もかなり入っている方も多いようで、忘年会流れのお客様を期待していたりするのだが、逆に忘年会の為に財布の紐が固くなったりするのではと心配したりもするのだがどっちだろうか・・・・・・。

とにかく後ひと月で今年も終わりですので、頑張りましょう。

003


開けたばかりのボトル、ロングモーン15Y、 52.1%。

ピアレスコレクションはハズレがなくて年数表示より熟成感があるように思えるのだが、このボトルも15年とは思えない熟成感である。

シェリー樽とは違う優しい甘みがありデザート的に飲みたい一本。

木や草の優しい香り、かすかな土や皮の香り、ミント、花の蜜、森の中の香りが凝縮されたように落ち着いた気分にさせてくれます。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »