フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

さーて今日からゴールデンなウイークの始まりです。

長い人は9連休、羨ましいかぎりです。

もちろんSTILLは営業してますが相変わらずな土曜日なのでのーんびりです。

Konnfi


どーせ暇なのがわかっているのでコンフィなどを試作しております。

上手くできたら来週のお通しで登場です。

しかし温度管理が面倒、温度計を見ながら氷を割ったり掃除をしたりブログを書いたり常に気にしながら火加減の調節です。

面倒なだけに仕上がりが楽しみです。

さてとベーコンの仕込みでも始めるかな、みなさんよい休日を!

2012年4月26日 (木)

PUNK  IPA

Ipa_3


新しいビールの入荷です。

「 PUNK IPA 」

IPAはインディアン・ペール・エールの頭文字をとったもの。

IPAとは大航海時代イギリスからインドにビールを輸出するときに長い航海に耐えられるようにアルコール度数とホップの苦みを効かせたもの。

苦みを効かせているが飲んでみるとそれほど苦みは強くなく、グレープフルーツのようなフルーツ感と麦芽の味わいが素晴らしいです。

製造所はスコットランド。

スコットランド産の麦芽を使い、ニュージーランド産のホップを使用。

しかし何故「 PUNK 」というながついているかは不明・・・・・・。20070512052813

これからの季節、オススメです!

2012年4月24日 (火)

午前中

今日はチョット面倒なことがあり午前九時過ぎにすでに店にいます。

こんな時間に店にいるのはいつ振りだろうと考えると、つい最近飲みに行ってから店で寝てしまっていらいである。

そういうのではなく朝早くから出勤ってのは思い出せないくらい前である。

午前中の朝日が入り込む店内もなかなか良いものだなぁと思って仕事をしております。

今日は長い一日だ!

とりあえずめったに行けない知り合いのお店にランチでも行くかな。

本日もよろしくでーす!

2012年4月18日 (水)

コマッタ、コマッタ今日はとっても本が良く進む・・・・・・。

そんな訳で悲しくも一日で読み終わってしまった本がこちら

Tsumai

地名に隠された「 東京津波 」  谷川彰英

忘れもしない3.11.東京湾、船橋にも2.4mの津波が観測されていた。

そのことをふまえ,もし東京湾に10mの津波が来たらどうなるかを90年ほど前に発行された「 東京市高低図 」という古地図を使ってシュミレートした本である。

まずは地震の仕組み、東京の地層の事などから始まり、古地図を見ながら地名を参照して危険度を計ってゆく。

たとえばSTILLのある赤坂は溜池から高台につながるところに位置する坂なので安心なのだがすぐ近くの溜池が非常に危険らしい。

赤坂見附から虎ノ門にかけて1500mほど地名のとおり溜池であったという。

このように各地の地名から昔の地形を思い起こし危険度を見てゆくという構成なのだが、よんでいるとこの場所はこうだったんだとか、ここに川があったんだとかなどかつての東京を想像して読むのも面白い。

確かに川もないのに○○橋とつく地名があったりするのは言われてみればおかしなことで読んで納得するとこもちらほらあります。

自分の住んでいる場所を知るだけども楽しく為にもなる本です。

2012年4月14日 (土)

秩父ザ・フロアーモルテッド

古いやり方がすべて良いとは思ってはいないのだが、昔ながらに機械などを使わずに手作業で手間暇かけて作られると美味しくなるように思える。

ウイスキーを作る工程で製麦という工程がある。

麦に水をやり乾燥させて発酵できる状態に持って行く工程である。

フロアモルティングと呼ばれる昔ながらのやり方をしているのはスコットランドの中でも数社だけになっているのだが、その手間のかかる作り方をわざわざイギリスに行き、製麦して大事に作られたのがこの「 秩父ザ・フロアーモルテッド 」。

11111_3

たっぷりと水を吸わせた大麦をフロアーに敷き詰める。

このまま放置しても芽は出るのだが放っておくと下の方の麦が重ねられた麦の重みで死んでしまうので四時間おきぐらいで大きなスコップのようなもので撹拌する。

これを数日続けなければならない重労働の為ほとんどの蒸留所はモルトスターと言われる専門業者にまかせている。

埼玉県の秩父にある小さな蒸留所だからできる心のこもったウイスキーです。

2012年4月11日 (水)

今日も風が強い。

満開を過ぎた桜がはらはらと散ってゆく。

葉桜も綺麗だがサクラの花が散ってゆくのは毎年のことながらちょっぴり寂しい。

さて赤坂にビックカメラができる噂がある。

あまり他の街から人が来るスポットがない街なので街の集客を考えれば良いことのような気もする。

しかし昔の落ち着いた雰囲気の赤坂を考えると変わりゆく街並みに寂しさを感じるところもある・・・・・・・。

さてさて今日も風が強いがそろそろ営業開始です!

2012年4月 3日 (火)

強風

テレビ、ラジオをつけると早く家に帰った方がいいと商売の邪魔をしている・・・・・・。

まぁ帰るよなぁ~この雨と風では。

STILLはノンビリと営業開始です!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »