フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

ザ・ピーテッド

楽しみにしていたモルトが入ってきた。

イチローズ モルト 秩父  ザ・ピーテッド

Chichibu_2


昨年の今頃初めてウイスキーとして発売されたイチローズモルト「 秩父 」

丁度その頃イチローズモルトの肥土さんの講義を試飲会で聞かせていただいた。

とても熱いウイスキーに対する気持ちを聞いていて感動したのだが、この時に特別に試飲させていただいたのが今回発売されたもの。

二年モノとは思えない飲み口とアードベッグのようなピーティー感が前面に出ていてとても楽しめる一杯であった。

あの時の二年物がどのように成長しているかも飲むのが楽しみであった。

2009年蒸留、2012年ボトリングの三年もの、50.5度。

ピートの強さを表すピートレベルはマリナーズ時代のイチローの背番号と同じ51PPM.

51PPMというとアードベッグやキルホーマンと同じレベル。

ピートの強烈な香りが刺すかと想像したが、樽の甘みに包まれてピーティーさと甘みがうまい具合にまじりあう芳香。

バニラ、かすかにバター、木の焦げ臭、など含む深い味わい。

舌の上でアルコールの刺激が感じられるがまだまだ3年モノなので無理もない事。

二年モノの時は甘みはそれほど感じられなかったが一年で樽の影響がこれほどでるのかとおもうとこの先このウイスキーがどのように年々成長して行くかが楽しみである。

2012年9月28日 (金)

茹で落花生

Image


茹であがりました。

2012年9月27日 (木)

読書の秋・・・・・・・・

今日はとっても本が進む・・・・・。

読書の秋だからってことにしている場合ではない・・・・・・。

最近は何年かぶりに読んでしまった「 剣客商売 」にはまっている。

日本を代表するハードボイルド小説である。

剣客を読んでいるとスペンサーシリーズやディック・フランシスの小説を彷彿させる。

権力やお金、何事にも屈しない強い主人公、悪人、美しい女性、おいしそうな食べ物などが見事に織り交ぜながらすすめられる物語にすっかりはまってしまっている。

十数年ぶりに何気なく読んでしまってから、すでに五巻目、まだまだ楽しみは止まらない。

読書no

2012年9月26日 (水)

ミントシロップ

Minto


ミントが安く売っていたのでつい買いすぎた・・・・・。

でそこでひらめいた。

モヒートを作るのにシロップそのものに自然なミントの風味がついていたらよりミントっぽさが増しおいしくなるのではないか・・・・・・?

でやってみた。

シロップを作りミントを入れようかと思ったが熱いうちに入れると色が変色するので粗熱をとってからミントを入れて一晩。

綺麗な透明なシロップができたが思ったほどミントが強くない・・・・・・。

さて、さて、どう工夫するかが問題だなぁ・・・・・

2012年9月25日 (火)

噛まれた

Cid_01120926_175233______f08bdocomo

2012年9月24日 (月)

洋ナシ

雨が強い、仕込みばかりがよくすすむ。

暇なので洋ナシをコンポートにした。Younahsi

洋ナシ750グラム

砂糖 250グラム

レモン30CC

ブラックペッパー( ホール )二個

シナモンでもいれてアクセントをつけようと思ったが他にも使えるようにシナモンはジンに漬けてみた。

Shinamonn


どのくらいエキスが出るか明日楽しみである。

さーてどんなカクテルにするか・・・・・・・。

考えるのもまた楽しいのである。

今日はたっぷり時間がありそうだし・・・・・・。

雨やまないかなぁ・・・・・・

2012年9月19日 (水)

お祭り

土日におこなわれたお祭りはおかげ様で大盛況で何事もなく無事終えることができました。

せっかくの三連休の忙しい中来ていただきありがとうございます。

慣れない屋台で不自由もありましたが少しずつ皆でアイディアを出し合ってやりやすくしていったりと、いつも一人で仕事をしているせいか共同で仕事をする楽しさを久しぶりに味わえました。

たまには仕事を共有してやり遂げる楽しみというのもいですね。

そんな訳で今週もよろしくです。Dashi


写真はSTILLの近くを通る100年振りに復活した山車。

2012年9月14日 (金)

明日はお祭りにて営業です。

明日15日( 土曜日 )赤坂氷川神社での出店のためお休みというか遠征というかそんな感じです。

神社ーではなくジンジャージュースを蜂蜜をたっぷり使って作ったのだが、作っていて改めて贅沢なジュースと実感。

蜂蜜って結構な値段するんだけどそんな赤坂産の蜂蜜をドクドクと使ったのは初めてである。

みなさん飲みに来てください!

2012年9月11日 (火)

ハチミツ

お祭りで使う蜂蜜が届いた。

Hachimitsu


今まで普通に使っていたが考えてみると純粋な蜂蜜って結構高いものだよなぁ・・・・・と気づくととても贅沢な事をしている気になってきた。

しかも赤坂産だしね。

赤坂の蜂蜜を贅沢に使ったカクテルやジュースを飲みに来て下さい!

2012年9月 7日 (金)

赤坂氷川祭

Omatsuri_4


9月15日、16日と赤坂でお祭りがあります。

そんでもってこのお祭りにひょんなことから出店することになりましたので、そのお知らせです。

場所は赤坂の氷川神社境内、時間は17時~21時です。

日曜日は早めに来ているのでフライング大歓迎。

さて、出店するメニューなんですがこれが贅沢。

 

赤坂で現在ハチミツを作っているのですがそれを使ったカクテルをメインに出す予定。

ウイスキーに赤坂の蜂蜜をたっぷり使って作ったジンジャーエールで味付けした、81_8

「 赤坂ジンジャーハイボール 」や

赤坂の蜂蜜とテキーラとレモンで作る

「 フローズンハニーテキーラ 」

お酒の飲めない方の為にも

「 ハニーレモネード 」と「 赤坂ハニージンジャー 」

もお出しします。

赤坂のプロのバーテンダーが作るカクテルを歴史もあり最近パワースポットとしても有名な氷川神社で飲みに来てください。

そんな訳で15日の営業はお休みですので、赤坂に来られる方は是非氷川様でお待ちしております。

2012年9月 6日 (木)

48

A1vczycuaa_yim

2012年9月 4日 (火)

キルケラン

Kirukeran
たまにはお酒の紹介でも・・・・・・

2004年にオープンした蒸留所のミッチェルズ・グレンガイル蒸留所がつくる「 キルケラン 」が8年モノを発売した。

毎年この時期に発売されており1年ごとに成長してゆく味わいが楽しい一本である。

麦芽はスプリングバンク蒸留所でフロアモルティングされたライトピート麦芽を使用。

昨年の7年モノも若干残っているので飲み比べるのも楽しいです。

2012年9月 3日 (月)

早いもので野菜を買いに行くと栗が売っていた。Kuri

相変わらず暑い日が続いているが今朝などはかなり涼しくなって、昨日も夜御飯を家で食べていると虫の声が外から聞こえてきていた。

もうすでに9月だし今年も三分の二が終わっている・・・・・・。

さーて今日からSTILLも新しいシーズンに突入です。

今後ともよろしくです!

2012年9月 1日 (土)

ドラえもんと未来

絵本を読んでいた娘が最近マンガを読み始めた。

目ん玉のでかいかわいいキャラの少女漫画に混ざって懐かしい本があったのでつい借りてしまった。

Dora


30年ぐらい前に読んだような記憶があり、読んでいる時間はとても懐かしい時間となった。

二世代に渡り読まれるマンガというのもすごいことだが、久しぶりに読むドラえもんはとても夢があり楽しい作品である。

何冊か借りて読んでいてふと思ったのがこの頃の描く未来はとても良い時代で21世紀とはなんだかとってもすごいことが起こる夢の時代と思っていたのだが、実際に21世紀になると明るい未来になっていないような気もする。

昔の映画など見ていても未来は明るく描かれているものが多かったような気もするが、21世紀に近くなってからは暗い未来が描かれているのが多い気がする。

年をとったからなのか、私自身がダメなのか、な~んて考えていられるのは平和な証拠なんですけどね。

ちなみに2112年の9月3日はドラえもんの誕生日。

そう、今から丁度100年後にドラえもんが生まれてくるのだ。

これから100年後どんな事になっているやら、見ることができないけど楽しみである。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »