フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

探偵はバーにいる

昨日は残念ながら本がよく進む日であった・・・・・・・・、

Baniiru


お世話になってるお客様に薦められて読みだしたのがこの

「 探偵はバーにいる 」  東直己著  。

かなり前に(15年ぐらい前か・・・もっとか・・・)売れたころ一度読んだ覚えがあったのだが、なんだかその頃は文体が合わなかったのか最後まで読まなかったおぼえがある。

そんな本を久しぶりに読んだのだがこれがなかなか面白いのである。

舞台は北海道ススキノ(薄野ってこう書くことを初めて知った・・・)で主人公が飲んだくれの酒にめっぽう強いた探偵。

探偵なのだが事務所などがあるわけでもなく夕方以降はススキノのバーを拠点にただ飲んだくれているだけの人にも見える。

その日もいつものバーで飲んでいると大学の後輩と名乗るのひとが恋人を探してほしいと依頼に来て物語は始まる。

ストーリーももちろん面白いのだが読んでいるとチャンドラーやパーカーなどの小説が思い浮かんでくるところがミステリー好きにはたまらないのである。

ギムレットを飲んでいる美しい女性、タフガイな主人公、読んでいて情景が浮かび上がってくるススキノの街がスペンサーシリーズのボストンを彷彿させる。

最近映画になったらしくまた売れ出しているようだがまた読むシリーズが増えてしまったようだ、二作目の「バーにかかってきた電話」を読みたいところだがとりあえず仕込み。

Hamuuu
先日作ったハムを改めてつくる、今回はウイスキーに一晩漬けこんでみる予定さてどんな味になるのだろうか。

2012年11月23日 (金)

今週の土曜日(24日)はお休みです。

三連休前の給料日、期待したんだけどなぁ・・・・・・。

さて、明日から三連休、STILLも久しぶりに三連休させて頂きます。

さーて、何するか・・・・・・・。

皆さまよい休日を!

今週no

2012年11月16日 (金)

カーテキーラ

新しいテキーラの入荷「 カー テキーラ レポサド 」

Ka


まず見ていただきたいのがこのボトル!

素晴らしいというかふざけているというかなんとも言えないところですが味のほうはとっても良いのです。

前回のブランコと違い、このボトルはレポサドと言い熟成させていること。

通常ブランコは熟成させずにそのまま瓶詰でレポサドは二週間から一年熟成させたもの。

ついでにアネホというのが一年以上寝かせたものをさします。

メキシコではどくろは縁起物なんですが何故かおでこに悪魔のようなものが描かれているのもいいいのです。

さーて金曜日、今日はどうなる事やら、営業の開始です!

2012年11月12日 (月)

カリフラワー

暇なので、料理を作る。

バター30グラムをフライパンで溶かし小麦粉30グラムを五分程しっかり混ぜる。
温めた牛乳420ミリを少しずつ加えて混ぜてゆくとトロミがでてホワイトソースが出来上がる。
耐熱皿に火を入れたカリフラワーをのせ、ソースをかけパン粉、チーズ、オリーブオイルをふりかけオーブンに入れたのがコレKari_3
なかなか美味しく出来たが鶏肉など入れるともっとよくなる感じ。
だが問題がある。
この一品作るまで誰も来ないぞ・・・・・・・さーて次はなにを作るか・・・・・。


2012年11月10日 (土)

ハチミツビール

Hanibiru


前回のお祭りで人気だったのがこれ。

ビールなんだけど、ハチミツをいれたビール。

パナシェというレモンスカッシュとビールを割ったカクテルがあるんだけどあんな感じ。

ハチミツとレモンを一対一の割合で溶かしてビールを注ぐだけ。

赤坂産のハチミツだと香りがとてもいいのでよく合うのです。

久しぶり仕事終わりに飲んでみました。

2012年11月 9日 (金)

アイリッシュコーヒー

寒くなってきたのでホットカクテルなど作ってみました。

アイリッシュコーヒーです。
これからの季節オススメですよ。
Image

2012年11月 7日 (水)

かぼす

Kabosu_3


お世話になっている赤坂の和食屋さんからかぼすを頂いた。

本来緑色なのだがこの時期から黄色になってゆきゴールデンかぼすと呼ぶらしい。

さて、何を作るか・・・・、まずは赤坂産のハチミツと合わせたカクテルなど作ってみるのでお楽しみに!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »