フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

今年も一年お世話になりました。

STILLの営業も28日で無事終わり昨日は大掃除&忘年会で飲んだくれとっても気持ちのよくない朝を迎えた本日でした。

そんな(どんなだよ!)2012年もあとわずか、今年はどんなことがあったか振り返ると特に大きな事柄もなく平穏な一年であったように思います。

何事もなく新しい年を迎えられることに感謝いたします。

そんな中でも今年特に変わったことといえば赤坂という街に溶け込んできたような気がします。

赤坂に22年いて今更って感もあるのですが飲食店をしている友人が今年は特に輪が広がりました。

まぁ何のことはなく夜中飲みに行ってるだけともいえるのですが、それをきっかけにお互いの店を行ったりきたりが始まり、お客様を紹介しあったりととても良い関係が築くことが今年は特にできた様に思えます。

仕事柄お酒に関することなどは大丈夫なのですが例えば料理のことなどはプロの料理人に聞くとちょっとしたことでこんなに味がよくなるのかと驚かされたり勉強になることが多くそれがとても楽しかったりします。

数年前に比べるとお通しで出してるものも多少おいしくなってきていると感じていただけていれば良いのですが・・・・・・。

それから今年は赤坂の歴史のある氷川神社のお祭りに出展できたのも楽しかったです。

そのお祭りを通して赤坂産のハチミツを作っている方々とも知り合うことができ買い物などで街を歩いていると挨拶をする機会が増えたようにも思え仕事がより楽しくなった一年でした。

今までは赤坂で働いているというだけで街を余り意識しませんでしたが知り合いが増えるにつれ街というものを考え少しでも貢献できればなぁなども考えるようになりました。

2013年はどのような年になるか楽しみですが、今後ともお付き合いしていただければ幸いです。

それから大事なことを書き忘れましたが2013年はSTILLにとって10年という区切りの年です。

2003年出店したときと比べるとかなり世の中も赤坂もSTILLも変わってきておりますが初心に戻りお客様に楽しんでいただける店にしてゆきたいと思っております。

2013年も宜しくお願い致します。

こうしてSTILLを続けて行ける事を感謝しております、ありがとうございます。

BAR  STILL 小林康雄

2012年12月28日 (金)

雨がふってきた

さーて、今日一日で今年の営業も終わりです。

今年もいろいろあったようななかったような、

とにかく無事に一年を終えることが出来そうです。

昨日赤坂に着いた時は路に人があふれていたが今日はなんだかひっそりとしている。

買い物にゆくとスーパーではお酒やつまみを買い込む人が沢山いた。

今日はどーかなぁ~

2012年12月26日 (水)

ミツバチ

Hachi1226眠い、今日は10時からミツバチの飼育を見学に行った。

仕事が終わり飲みに行ったあとに朝日を浴びることは多々あるが朝起きて朝日を浴びるのは久しぶりである。

養蜂家達にとって今が唯一の長い休みが取れる時期だそうでハチたちも越冬する時期になるそうだ。

寒い中はさすがに飛び回ることがなく巣の中でじっとしているのだが巣の中も寒くなると蜂団子といってハチたちがお団子のようにまとまるそうです。

現在赤坂のハチたちが住んでいるところは日当たりがよく温かい為かしっかりとした蜂団子が見られなかったのが残念である。Hachi21226

二枚目の写真は中心のほうにハチたちが集まっているのだがさらに寒くなるともっと真中に集まりだんごのようになるそうだ。

今年数回ハチたちの見学に行かせて頂いたが来年は積極的に参加したいと思っている。

まずは一月の巣箱作りから始まるのが楽しみである。

しかし眠いぞ・・・・・・


2012年12月21日 (金)

ゆず

Yuzu


今日は冬至である。

ゆずを入れたお風呂にでも入りたいところでしょうが忘年会の方も多いのでは。

ユズ湯に間に合わない方はSTILLでユズを使ったホットカクテルで温まっていってください。

ゆずのジュースに赤坂産はちみつをたっぷり使って作ります。

お試しあれ~。

それから明日は営業で、今年の営業は28日の金曜日までです。

さーて連休前の金曜日!どーなるでしょうか、皆さまお待ちしております。

そういえば今日は人類滅亡の日だったなぁ~、何事も起こらず良かったですね。

2012年12月18日 (火)

蕎麦の花のはちみつ

Sobamitsu


サクラ、ミント、ミカンと続いていたはハチミツに蕎麦の花の蜂蜜が仲間入り。

今回のソバは赤坂産ではなく長野産ですが味わいがおもしろい。

今までのハチミツとは全く違う味わいで黒糖のようなコクがありしっかりとした甘みが強い。

興味のある方は味見だけでも結構ですのでお声掛けを。

早くお客さん来ないかなぁ~

蕎麦の花no

2012年12月12日 (水)

12月?

日が過ぎるのが早く感じる。

気がつけば今年もあとわずか、なんだかあっという間である。

今週は全く年末らしさがなく暇である。

暇なのでまたハムを作ってみた。

ペルノ、カリラで風味をつけてきたが今回はアードベッグで風味付け。

Hamuuuuu


食べた後にふんわりとアードベッグのスモーキーさがやってくる。

さーて今日はどうなることやらまずは氷割りから、本日もよろしくです。

2012年12月 1日 (土)

イチャンレモン

寒い、すっかり真冬である。

土曜のSTILLの店内はさらに寒い事になっている・・・・・・・・

さてお世話になっているうずまきさんよりレモンを頂いた。

れもんはレモンでもイチャンレモンという珍しいレモンである。Ichan
調べてみると中国が原産らしいのだが日本ではたった一つの農家だけで作られている珍しいもの。

大きさはグレープフルーツ程なのだが香りがとっても良い。

カウンターの上に置いておくとユズのような香りが漂ってとってもよい気分である。

味はレモン程の強い酸味はなく柔らかな酸味、柔らかな甘みにかすかな苦み、グレープフルーツとレモンの中間ぐらいの味のような感じでとってもまろやかである。

ホワイトレディやウイスキーとの相性も抜群である。

早いもの勝ちですよん。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »