フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

昨日は失礼いたしました。

昨日は突然の休業失礼いたしました。

日曜日からお腹の具合が悪く病院に行くとウイルス性の胃腸炎と言われてしまいました。

久しぶりに丸二日寝込みました。

月曜日はとても天気が良かったのですが布団から見える窓から移りゆく空の色を見て過ごしておりました。

しかし寝られるもんですね、40時間ぐらいダラダラと寝転がっておりました。

そのためか本日はほぼ復活したので営業いたします。

一日半絶食状態だった為か見るものすべて食べたい状況です。

酒も飲みたいところですが二三日は我慢する事にします・・・・・・・。

そんな訳で今週は本日火曜日から営業です。

今週もよろしくです!

2013年1月19日 (土)

養蜂箱

042


この板を

043
こんな感じで044


組み立てると

051

このようになり、この中に054


こんな工具で

049

枠に針金を通して蜜ろうで作った蜂の巣のもとになるものを引いて

048

はんだコテを改良したものを使い熱で針金と蜜ロウをくっつける。

こんなところで私は時間切れで店に出勤。

こうして養蜂箱を作るわけですが久しぶり工作をしましたがなかなか楽しいものでした。

今年初めてのミツバチのお手伝い。

暖かくなるのが楽しみです。




2013年1月16日 (水)

しかし月曜日はよく降りましたねぇ、雪が。Yukidaruma


前日の温かさがウソのようでした。

二三時間で見る見る積もり土に汚れない綺麗な?雪だるまが簡単にできた。

しかし寒さの中作ったジャーキーが大失敗。

スモークウッドに点火するも寒さのせいで温度が上がらず一時間たっても30度・・・・・。

片側に火をつけても温度が上がらず結局酒を飲みながら片手間にやっていたせいもあり火が入らぬまま寝てしまい大失敗でした。

Shikajya


そうだ鶏ハム作るの忘れてた・・・・本日もよろしくです。

2013年1月 9日 (水)

鹿

028_2


チョット遅れましたが謹賀新年。

初詣に行ったとき時なんだかかわいらしかったのでパチリ。

この時珍しく獅子舞がいたので頭をカチカチと噛んでもらったせいか金曜日、月曜日とナカナカの出だしでしたが効力も二日でダウン、昨日はまったりとした一日でした。

032


しかし毎日寒い、バイク通勤している身としてはあと数カ月キビシイ毎日である。

さて今年も鹿肉を頂いた。

昨日は暇な時間を使って鹿肉を使ったギネスシチューを作る。Shika

なかなか、肉が柔らかくならなかったが三時間程煮込むと柔らかいん肉となり良い感じ。

コンソメなど調味料を使わず野菜のダシだけで作った優しい味わいのシチューです。

時間はまだまだあったので週末の鹿肉のジャーキーの仕込みを続ける。

血の滴る鹿のもも肉を棒状に切り血抜き。

そのあとソミュール液に漬けこみ後は塩抜きしてスモーク。

週末は外に出られないなぁ・・・・。

仕事前暇なのでダラダラと書いてきたがソロソロ営業の準備に入ります。

本日もよろしくです!

2013年1月 5日 (土)

新年おめでとうございます!

さーて、2013年が始まりました、本年もよろしくの程お願いいたします。

世の中的にはまだお休みのところが多いようで、4日からの営業は早いかなぁ~なども思いましたが意外に忙しく、新年早々からお客様に助けられている実感のわく2013年の始まりでした。

今年のお正月休みはいつもの年に比べ休みが多かったせいもありすっかりノンビリさせていただきました。

あんまり休むと売り上げに響くのでどうかなぁ~ってのもありますが家族でノンビリ過ごすのもなかなか楽しいお正月でした。

今年は一年どんな年になるのか楽しみすが今年も一年頑張りましょう!

明日、5日は休みにするか迷いましたがとりあえず営業です。

休もうかと思っていたのですが棚卸や一年の集計、仕込みなどあるのでお正月休み開けの土曜日で暇だと思いますので、ちょいと飲みたい方お待ちしております。

2013年もよろしくお願いいたします!

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »