フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月19日 (木)

泥酔懺悔

Zange


「 泥酔懺悔 」

まず題名でガツンとやられた。

酒好きだと誰でも飲み過ぎてやらかしたり、思い出したくない事がいくつか(人によってはいくつも・・・・)あると思うのですが、そんなやらかした事を集めたエッセイ集と勘違いした。

良く見れば書いているのはすべて女性作家、中にはつわものもいるがお酒に係わるエッセイ集といったところかな。

子供の頃のお酒に係わる思い出や、下戸の酒席の付き合い方、酒に酔ってやらかした話もあるので面白いです。

個人的には山崎ナオコーラさんと角田光代さんのエッセイが良いです。

山崎さんは一人飲みについて語っているのですがバーでのお酒の飲み方などをとてもバーを美化して描いてくれているのが嬉しい。

角田さんは何作もも本を読んでいる好きな作家の一人なのでひいき目もあるがやはり面白い。

わかるわかる、そうそう、酒飲みは励まされます。

角田さんの文の中でとても面白かったのが、良く人生の三分の一は眠っていると聞いたことがあるという。

酒を飲んで記憶をなくすことが多くあるが(人にもよりますが、私は共感してしまいました・・・)もし毎日酒を飲んでいて飲んでいる時間記憶をなくしていたら人生の三分の一を記憶をなくしているのではないかと・・・・・・。

そんなこたぁ、ないとは思うがなんともすごい考え方をする方だと関心してしまった。

読みながら、そんな記憶をなくす人と一緒に飲んでくれる人たちがとても寛大で優しい人に思えてきます。

飲み仲間よありがとう!

今週末はちょいとした飲み会があるのだが記憶をなくさないように注意して飲みます・・・・・・・。

2013年9月13日 (金)

へび

公園をジョギングしてると前方に細長い縄が落ちていた。

近ずいてゆくと突然縄が動き出した。

逃げてゆく姿を追うと大きな青大将だった。

Hebi


かなり見にくい写真ですが1.5メーターぐらいの長さ。

今年は暑いせいかヘビを公園で良く見かけた。

なんかいいことあるかも・・・・・・・・・。

そういえば日曜日台風が来るようだ。

お祭り大丈夫かなぁ~・・・・・・・

2013年9月12日 (木)

氷川祭

今週土曜日は氷川祭り出店の為お休みです。

お時間のある方は氷川神社でお待ちしております。

Remonn


氷川様の準備に追われてきました。

これからレモン140個を絞ります。

ダンボール一箱・・・・・・・絞る前に疲れてきた・・・・・・・

2013年9月 9日 (月)

今週の土曜日はお休みです。

秋の気配もやってきて赤坂の街もお祭りの準備が進んでおります。

昨年もやったのですが今年の赤坂氷川祭において出店させていただくことになりました。

今年はお手伝いさせて頂いている赤坂産ハチミツの飼育メンバーでの出店です。

とても希少な赤坂産はちみつをたっぷりと使ったカクテルとジュースを提供させて頂きますのでお時間のある方は今週の土曜、日曜日、14日15日赤坂の氷川神社でお待ちしております。

よろしくです!

2013年9月 3日 (火)

昨日はありがとうございました。

昨日は久しぶりに忙しい一日でした。

混みあう時間もあり一時はスタンディングにさせていただきご不便もおかけいたしました。

わざわざ赤坂まで来ていただいた方や花を贈って頂いたり、何より自分の事のように喜んで頂いた方も多くいたことがとてもうれしい時間を過ごさせていただきました。

いろいろとありますが長く続けさせていただいていることに改めて感謝いたします。

さて今日からもまた一日一日頑張ってゆきますので今後ともよろしくお願いいたします。

BAR STILL 小林康雄

2013年9月 1日 (日)

おかげ様で10周年です。

今日は久しぶりの日曜出勤。

10周年を綺麗に迎える事が出来ればと大掃除です。

10年というと長いようで短かった気もしますが、赤坂の雰囲気も変わってきましたし自分の事を思い返せば家の中にチッコイのが二人チョコマカとまとわりつき騒がしくなっていてにぎやかになってます。

お客様も長ければ20年以上お世話になっている方もいたり、最近良くお見えになって下さるようになった方もいたりします。

地方や外国に転勤される方もおり北海道、福岡、シンガポール、オマーン、アルゼンチン、などなど赤坂という場所柄か世界各国に転勤されたりしてたまにふとお客様を思い出し「元気かな?」と思う事もあります。

年を召して引退される方も多いのですが先週も久しぶりに顔を出してくれる方がおり一つのところで営業していて良かったと思う瞬間です。

10年ひと昔・・・・・何があったかと振り返れば良くも悪くも3.11の震災が一番の印象に残っていることでしょう。

私自身はほとんど被害がなかったのですが地震が起きて報道を見て東北出身の方などを思い出して心配したものです。

今後も長く続けているといろいろとあると思うのですが毎日こうしてお客様と楽しく話をさせていただき仕事ができていることに感謝いたします。

小さな店ゆえたくさんのご不便もおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

BAR STILL 小林康雄

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »