フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月19日 (水)

ギネスシチュー

鹿肉が手に入ったので鹿肉のギネスシチューを作った。

後は煮込むだけなのだがお客様が見えないのでギネスシチューの作り方でもアップしてみます。

材料

牛肉(今回は鹿肉)

ニンニク        一カケ

生姜          少々

玉ねぎ         二個

ニンジン        1本 

ジャガイモ       2個

セロリ         半分

トマト          1個

ギネス         1缶

Guiness2_3月桂樹         1枚

まずは下ごしらえとして鹿肉をスライスして塩、コショウ、ジンをかけしばらく置く。牛肉の場合は適当に切ってから塩コショウして、小麦粉をまぶしておく。

その間にニンニクを細かくして鍋の中にオリーブオイルを入れ香りがでたらスライスした玉ねぎをしっかりと火を通す。

アメ色になるまで炒めると甘みがでて良いのだが面倒なのでそれなりに火が通ったら白ワインをヒタヒタになるまで入れてふたをしてゆっくりと火を通す。

Giunesuニンジン、セロリ、肉を炒めて鍋の中に入れギネスを一缶注ぐ。

ギネスだけだと苦みが強いので赤ワインを300ミリ程入れアクを取りながら煮込むんだけど、ここで問題発生、料理用の赤ワインがない事に気づく。

ブイヨンなどでもも代用できるけどあんまり調味料的なものを使いたくないので、前に仕込んだブロッコリを茹でた茹で汁で代用。Guinesu4_2


アクがでなくなったらトマトを一個入れて一時間程煮込みジャガイモを適当に切って炒めて鍋に入れて柔らかくなったら塩コショウで味を調えて出来上がり。

ブイヨンなどを使わない場合このトマトが味の決め手になります。

調味料の味とは違うトマトのうま味がでた素朴な味のギネスシチューができますよ。Ginesu11

しかし暇だなぁ・・・・・・

2014年2月14日 (金)

今日も雪ですねぇ・・・・・・

どんどん雪が強くなるっ!

外は寒いし暇そうな金曜日でございます。

雨にも負けず風にも、雪にも負けずに飲みに来てくださいませ。

さて、スモークをした。

Suna2


砂肝と鶏胸肉です。

色付く前の状態が右。

ウイスキーの樽のチップでスモークしていたらチップが足りなくなってきたの少しだけヒッコリーを使用した。

5%で四日間の塩付け、塩抜きは砂肝が30分、胸肉はスライスしてから1時間の。

Suna


二枚目の写真がスモークの後。

ほんのりと色が付いてます。

今日はまだ薫香が強いので明日以降味が落ち着いてからが楽しみです。

しかしこの雪でお客様来るのかなぁ・・・・・・

2014年2月11日 (火)

こころのふしぎ なぜ?どうして?

店の備品を買いに駅ビルによると階を間違えて本屋のある階に行ってしまった。

本屋は入ってしまうとつい買ってしまうので行かないようにしているんだがつい入ってしまった。

「 見るだけ見るだけ 」と思いつつ眺めていると気になる本が出てきてしまいやっぱり購入。Kooro


「 こころのふしぎ なぜ?どうして? 」  村山哲哉著

小学生向けの子供の本なんですが読んでみるとおもしろい。

冒頭は「 心ってどこにあるの? 」から始まりそのことについて分かりやすく書かれている。

嬉しいこと、悲しいこと、楽しいことを感じる「 心 」、頭で考えるので脳にあるのか?心の大きな人を太っ腹と言ったり腹が座るなど心を表す言葉におなかが良く使われるのでお腹にあるのか?胸がドキドキしたりするから胸にある?そんな表現から心というものを考える。

「 気持ち 」という心の動きにつながりたくさんの感情へと表現がかわり何故「 怖い 」という感情や「 悲しい 」、「 嬉しい 」など様々な感情が生まれるかなどがたくさんな描かれている。

他には「 命の不思議 」「 家族の不思議 」「 ルールの不思議 」と章はかわり日常ふと思う疑問がわかりやすく解説されている。

答えが一つだけに書かれていないのも良いところでしっかり考えさせる答えになっているところも良いところです。

今さら大人が読む本でもないのですが小学生の子供を持っていたりすると一緒に読んで話をしたりすると楽しい本です。

臨時営業

土曜日は突然お休みして失礼いたしました。

変わりと言いますか11日の祝日は営業いたします。

赤坂に来ている方、暇でチョイト飲みたい方などお待ちしております。

しかしスゴイ雪でした、金曜日営業の後お客様と飲みに行き4時ごろ店を出ると雪がどんどん強くなっており、昼ごろ目が覚め外を見るとすっかり行く気が失せておりました。

仕事は休んでしまいましたが、久しぶりの雪でそれなりに楽しんでおりました。

石神井公園に行くとYuki2いつもと違う光景になっており雪景色を楽しんだりしておりました。

翌日は積もった雪をかきながら雪だるまやカマクラを作りナカナカ良い休日を過ごさせていただきました。

しかしやはり雪は嫌ですねぇ、予定されていたハーフマラソンは中止になるし、雪のあとも面倒で路面凍結が怖くバイクが危険なので本日は電車通勤です。

Yuki


そんな訳で始発を待つ間ブログの更新です。

久しぶりに自分の造るカクテルのテイスティングでもしながら時間を楽しんでもおります。

突然営業しても休日の赤坂、暇かと思いますが確定申告でもする予定です。

ではでは皆さま良い祝日を!Yuki3

最後にシュールな雪だるまもできました、ではでは!

2014年2月 8日 (土)

大雪が・・・・

なんだかスゴい雪になっておりまして、すっかり仕事に行く気が・・・・
申し訳ありませんが本日お休みさせてくださいませ。
今週もお世話になりました。

2014年2月 4日 (火)

仕事に来るときには傘を差さなくてもいいぐらいのミゾレ交じりの雨だったが気がつくとボッテリトシタ雪に変わっている。

寒いし今日は暇そうだなぁ・・・・・・。

皆さまお持ちしております。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »