フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月18日 (金)

19日土曜日はお休みさせていただきます

明日から三連休。

STILLは久しぶりに土曜日お休みさせていただきます。

20日横浜の花火大会に行く予定だが、日ごろのおこないのせいか天気が・・・・・

とりあえず三連休させてただきます。

さて面白い野菜を発見。

Kyuuri_4

いつもの練馬野菜ですが、大きなキュウリがラリーノという品種で小さな方がワイルドキュウリ。

ラリーノは普通のキュウリの三分の一程の大きさで味わいはキュウリとほとんど同じだがワイルドキュウリが面白い味。

個体により味わいが弱冠違っていて、お客様に食べてもらうと見かけがスイカに似ているせいかスイカに似ているという人がいたりメロンっぽいという意見もありいわゆるどれも瓜系なので味わいが似ているようだ。

なんだか楽しくなるかわいい野菜です。

2014年7月15日 (火)

トレイ?

日常当たり前のように使用していて、よく考えてみると名前を知らないものがある。

たとえばドクター中松が発明したと言われる灯油などをストーブに入れるものやトイレの詰まりを直すでっかい吸盤のようなものなど。

ちなみに灯油を入れるものは確「醤油チュパチュパ」といていたような記憶がある。

さて、昨日店で使っているお会計の時に会計表や釣銭を置くトレイが壊れた。

Caoootgf

店を始める11年前に休みを利用してタイに旅行に行ったとき買ったものだ。

確か300円もしなかったような値段だった気がするが11年近く使っていたのでかなりのコストパフォーマンスだ。

そんな訳でトレイを買いに行ったのだが名前がわからない事に気がついた。

文房具やに行き、「お店などで使う釣銭などを置くトレイ見たいの」と言ってみたり、たまたまレジに置いてあったものを手に取り「これ売ってます?」など聞いてみたりした。

二件の文房具やにおいてなく三件目にやっと置いて会ったのを買ったわけだが、トレイの入った袋に商品名が書いてあった。

「カルトン」と言うらしい。

調べてみるとフランス語からきているらしく、別名はキャッシュトレイ、会計盆などともいう。

なるほどねぇ・・・・・

2014年7月10日 (木)

レバーペースト

レバーペーストを作ってみた。

Reba


ニンニク、玉ねぎ、セロリをバターで炒め、しっかりとした処理した鶏レバーと豚バラを湯せんしようと思ったら鍋に入らない。

何か良い方法がないかと考えるとステンレスのボールが目に入り火にかけてみた。

Reba_2


正しい使い方でないのはわかっているがやってみるとなんとかなるものだ。

一時間半ほど火にかけゆっくりと蒸すというか火を入れると優し食感に出来上がった。

ブレンンダーでペースト状にしてなんとか出来上がった。

ウイスキーをたっぷりと使用したがあまりウイスキー感がないのが残念だったがおいしくできました。

2014年7月 9日 (水)

カレー

このところカレーばかりを試作している。

作っているとスパイスの奥深さがなかなか楽しくなってきた。

クミンで香りを出しコリアンダーで爽やかさ、カイエンペッパー、チリパウダーで辛味を出したり、ナツメグ、ターメリック、カルダモン、組み合わせでいろいろと変わってゆくのが作っていて楽しい。

味の決め手はどうやらタマネギの甘みのような気がする。

30分以上ゆっくりと炒め甘みを出してニンニク、生姜で味わいをだす。

トマト、ココナッツ、生クリームでいろいろな味わいのカレーができるのも楽しい。

スパイスを使うせいかあまり失敗がないような気がするのも作っていて良い感じ。

そんなん訳でカレーがメニューが加わりました。

Cag81a2o_2


じっくりと時間をかけて炒めたタマネギをベースにニンニク、生姜、コリアンダー、ターメリック、シナモン、月桂樹、カイエンペパー、ガラムマサラ、などのスパイスで香りを出して、トマトをたっぷり使ってうま味を引き出しています。

今週出しているカレーはチキンを使用。

ヨーグルトにしっかりと漬けこむことで肉が柔らかくなっています。

御飯は鉄鍋で炊いた炊きたてをお出しするので20分ほど時間がかかりますが美味しいです。

小腹がすいた時にでもよろしくです。

さて台風が近ずいているようだ、

梅雨時なのでしょうがないが今年は雨が多くバイク通う私としては辛い時期だ。

昔は気にならなかったのだが目が悪くなっているのか夜の雨の運転が車線が見にくく少し怖さを感じてきている。

年ってことか・・・・・・・・・。

本日もよろしくです。

2014年7月 7日 (月)

ジャガイモほり

昨日は忙しい日であった。

朝から虫取りに行き朝食を作りジョギング、昼飯を作りジャガイモほりに行き、サッカーの相手をして夜御飯を作りぐでんぐでん酒飲んで就寝。Jyaga_7

なんだかんだ充実した一日だったがジャガイモほりにで収穫のあったジャガイモを今日のお通しで使用。

いつも通りのポテトサラダですが美味しいはず。

先週スモークしたベーコンとあわせてつくります。

最近ブログの更新をさぼっていたが気がつけば7月、一年の半分が終わってしまった・・・・・・。

さーてポテサラの仕込みに入ります。

今週もよろしくです。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »