フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

もうすぐ九月

今週もまもなく終わるなぁ・・・・などと考えたら今週どころか8月が終わる事に気がついた。

もう今年も三分の一を残すのみ、まったく早いものだ。

Taru2_2


先日養蜂家さんからはちみつを頂いた。

リンゴの花と蕎麦の花のハチミツだそうだ。

色が黒いのがなんともハチミツらしくないのだがいつものハチミツと味も全く違うのが面白い。

黒糖のような甘みが強い。

以前フランス産の栗の花のハチミツに味わいが似ている感じがある。

いつもの赤坂産のような華やかさはないのだが使い方次第では面白くなりそうだ。

とりあえずいつも仕込んでいる自家製のジンジャービアーに使って見ると少し糖度が低いようで少しハチミツの主張がすくないので使用するときは少し多めにs使った方がよさそうである。

Caogayor_3
今日もいつもの朝採り野菜の店に野菜を見に行くと細長いパプリカのようなものが売っていた。

以前も使った事がある福耳唐辛子だった。

細長く刻み熱湯で湯がきおかあげ。

ナムルのようなイメージで熱いうちにニンニク、塩、コショウ、オリーブオイルで味付け、色合いの綺麗なお通しになった。

しかし時間が経つのが早いなぁ。。。。。

2014年8月26日 (火)

残暑お見舞い申し上げます

2014natu_6
皆さままだまだ暑い日が続いておりますなど定型句の文面にしていたら、残暑見舞いを出したとたんに涼しくなった・・・・・・

ジョギングに行くとアブラゼミやミンミンゼミに交じってツクツクホウシの声が聞こえてくる。

このセミの声を聞くと夏が終わりかけて来たと感じる。

そういえば子どもたちは宿題を終わらせたのだろうかなど考えながらいつものコースを走ってきた。

今年の夏はエアコンの調子が悪くなり店は暑いが内心ヒヤヒヤものだった。

一つしかエアコンがないので壊れたら休むしかなくどうしようかと焦るがたまには長く休んでみようかなど頭によぎるがそんなことしてられないので修理してなんとかなりそうだ。

11年も使っているとそろそろ寿命なのかなど考える、と、な、る、と、冷蔵庫ふたつ、冷凍庫、ガス給湯器など壊れるものが他にもある、なんだか気が重くなるので考えるのをやめよう。

とにかく今日は涼しいですがまだまだ暑い日が続きますのでお体にお気をつけくださいませ。

2014年8月25日 (月)

練馬産生姜

週末モスコーミュールに使うジンジャービアーを仕込んだ。

このところ一杯目にモスコーミュールを飲んでくださる方が多くなり最低でも週に一度は仕込むのだが今回の仕込みは練馬産の生姜を使ってのジンジャービアーとなった。

Shouga_4


いつも使用している高知県産の生姜と比べるとかなり小さいが作ってみると辛味が効いている。

飲んだ後に喉に生姜独特の辛味が効いている。

いつもとは違う味わいを楽しみにしてください。

さて、このところ全くミツバチの飼育へ参加していなかったのだが飼育の指導をしてくれている親方からハチミツが届いた。

Taru2


まず頂いて色の濃さに驚く。

なんの花のハチミツかと聞くとリンゴと蕎麦の花の蜜ではないかとの返答だ。

なめてみると黒糖のような味わいでかなり濃い。

いつもの赤坂産の華やかさはないが料理や使うカクテルを選ぶとおもしろそうである。

以前味わったハチミツでは栗のハチミツに近い味がした。

このハチミツは赤坂産ではないのですが、次回のモスコーミュールの仕込みに使う予定です。

かなり奇抜な色になりそうですが楽しみにしてください。

2014年8月 9日 (土)

オボン

世の中お盆休みが始まったようだ。

STILL来週の土曜日、16日だけお休みです。

しかし来週は暇だろうなぁ~。

休みをずらして取る方、たまたま赤坂に来る方などお待ちしております。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »