フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月29日 (月)

ホップのモヒート

Hoppu


ホップが今日も売っていたので即購入!

で、モヒートにしてみた。

ホップだけだと苦過ぎたのでミントとともに作ったらなかなかでした。

苦いのが好きな方へオススメです。

さて「赤坂産ハチミツフェァ」を今やっています。

赤坂で採蜜された赤坂産のハチミツを使って各店舗が工夫をこらした料理やドリンク、スイーツを用意しております。

参加店舗が30店舗近くです。

ご興味があればこちらのHPに参加店舗が載っておりますので是非とも足を延ばしてみてくださいませ。

http://www.team-mitsubacheer.com

2014年9月24日 (水)

赤坂産はちみつ

赤坂産のハチミツを使い赤坂の30店舗が集いフェァを開催します。

http://www.team-mitsubacheer.com

上記のHPで参加店舗が載っておりますので興味があらば赤坂でハシゴしてみてはいかがでしょうか?

STILLではいつもの人気のジンジャーエールを使ったモスコーミュールを始めハチミツモヒート、ハチミツハイボールなどカクテルをご用意してお待ちしております。

フードも少しではありますがニンジンのラペにたっぷりとハチミツを使ったり、ゴルゴンゾーラのピザやフレンチトーストにハチミツをたっぷりかけてこちらもご用意しております。

よろしくデス!

2014年9月22日 (月)

シャルドネとメルロー

今、知り合いから珍しいものをもらった。

甲州でワイン造りを手伝っている人なのだがメルローとシャルドネのブドウを珍しいからと持ってきてくれた。

Budou


ワインの作り手たちは皮ごと種もそのまま噛み砕き味を見るのだという。

シャルドネを噛むと酸味がある程度あるのかと思っていたのだがとても甘い。

通常のフルーツ屋さんのブドウは甘みと酸味のバランスで食べさせる感じだが完熟した甘みがあり青臭さがまるでなくとても甘い。

メルローも食べてみるがやはりとても甘いがかすかな渋みがふんわり残るが嫌な苦みや渋みではない。

なんとなく完熟したブルーベリーやカシスを甘くした感じであろうか。

食後のデザートにそのまま食べてみたい感じである。

ホップ

いつもの朝採り野菜を買いに行くと珍しいもんが売っていた。

Photo


直接は口に入れたりすることはないがお酒好きにはとてもなじみのあるものです。

見にくい写真で申し訳ないのですがビールには欠かすことができないホップです。

まさか練馬区でも作っているとは思いませんでした。

個人の農家さんでどのように使うか難しいところではありますがてんぷらなどにしても美味しいようです。

STILLではミントの代わりにホップを使い、ホップのモヒートがオススメです。

かなり苦みが強いですがなかなか美味しいカクテルです。

今日はもうひとつ珍しいものがありました。

生の落下生が売っており今茹でているところです。

炒った落花生とはまた一味違うので楽しんでくださいませ。

さて今週も始りますのでよろしくです。

2014年9月19日 (金)

スモーキージンリッキー

Photo_2


小さな樽をもらった。

バーボン樽に使用するものと全く同じで構造でただ小さくしているだけ。

もちろんバーボン樽なので中もしっかりとチャー( 焼きを入れる炭化させること)されている。

バーボンを入れるのもよいがまずはアードベッグを入れてみた。

日に日にうっすらとはあるがウイスキーに色がついてくる。

味も徐々にまろやかになるのがなんだか楽しい。

あまり長く寝かせるのも本来の味が変わってくるので10日程寝かせて元のボトルに戻す。

10年+10デイズ、興味のある方は是非とも飲み比べてみると楽しいです。

アードベッグを抜いた後は空にしておくのはもったいないのでゴードンジンを入れてみた。

以前、ヴィクトリアンバットでカリラの樽で寝かせたジンが発売されていたのを思いだしたのだ。

アードベッグ風味のゴードンジンが出来上がった。

今日で10日目だがなかなか良い風味になってきた。

最初はジントニックを作ってみたがトニックウォーターの風味でスモーキー感がきえてしまったが、ジンリッキー(ジンの炭酸割りにライムを搾ったもの)にしてみると程良いスモーキー感が残り美味しくなっている。

スモーキージンリッキー、スモーキーマティーニなどオススメです。

毎日熟成で味わいが変わってゆくジンをお楽しみください。

2014年9月13日 (土)

赤坂氷川祭

今日から三連休の方も多いと思いますがSTILLは本日も営業します。

そして明日明後日は毎年恒例になりつつある赤坂氷川神社の出店での営業です。

赤坂で作られたハチミツを使ってのハチミツドリンクです。

白州ウイスキーを使ったハチミツハイボール、ラム酒を使ったハチミツンモヒート、はちみつレモネードはちみつレモンスカッシュの4種類です。

国産ハチミツでしかも赤坂で育てられた蜂たちから採蜜された赤坂産のハチミツです。

お時間のある方は是非お待ちしております。

氷川神社 http://www.akasakahikawa.or.jp/

2014年9月 2日 (火)

野菜を買いに行くともう栗が並んでいた。

お店の人に聞くと今年初めての練馬の初物ですよと言われた。

Kuri


朝晩が涼しくなりかなりすごしやすくなったが夏が終わるのがなんだかさびしくもある。

九月に入ったことだし季節のカクテルを考えなければ・・・・・・・

さて本日もよろしくです。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »