フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

インカのめざめ

チョット高いジャガイモを買ってみた。


インカのめざめという品種でやたらと甘いらしい。
ポタージュにでもしてみるか蒸すだけでシンプルにするか来てからのお楽しみということで、今週もよろしくです!

2015年8月30日 (日)

カボチャの、カクテル

カボチャのカクテルを試作してみた。




牛乳でカボチャを煮てブレンダーでなめらかにしてラム酒でシェイク。

少し牛乳が
多かったようでカボチャ感か薄い・・・
色もカボチャらしくもう少しオレンジのほうが感じ出るような気がするので来週リベンジ。

色の濃いカボチャにして牛乳を減らして作る予定。

バニラアイスも合うような気もするので来週には完成予定です。

あとスコットランドから帰って来たお客様こらお土産を頂いた。


グレンファークラスを使ったキャラメルです。

甘い物好きなかた声をかけて下さい。
なかなか美味しのでお裾分けです。

ではでは今週もお世話になりました🍸

2015年8月28日 (金)

早くも栗が出ていました。



先週ジョギングした時に栗のイガイガが落ちていたのを思い出した。

すっかり秋の様な気温でになってますが今日のお通しです。

2015年8月25日 (火)

バターナッツ

なんだかひょうたんの様な形してますがバターナッツど言う名前の野菜です。

冷製スープにしてみました。
野菜って甘いんですね。

2015年8月24日 (月)

お通し

今日のお通しです。



三食のニンジンを使ったスバニッシユ風オムレツ。

今週もよろしくです!

2015年8月20日 (木)

グレンドロナック カスクストレングス

グレンドロナック カスクストレングス 54,7%



毎年発売されるシェリー樽熟成のオフィシャルのグレンドロナックの第4弾
このところすっかり貴重になったシェリー樽ですが、オロロソとペドロヒメネスのをバランスよく贅沢にブレンド。
やさしいシェリーの香りが漂いかすかにピート、焼き菓子のような香ばしさが香る。
口に含むとシェリー特有の甘みが広がるとともになめし皮、タンニン、プルーン、コーヒーが感じられ空気に触れさせておくといろいろな甘みが変化してゆき舌に残る余韻がとても楽しい。
ゆっくりと時間をかけて変化を楽しみたい一本。
軽めのシガーと飲むと良さそうな気配。

2015年8月15日 (土)

15日、土曜日はお休みです。

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
水曜日ごろから石神井から赤坂に来る道も車がすいており街も少しずつ静かになってゆくのを感じておりました。
STILLも明日(と言うより今日ですね)15日の土曜日はお盆休みを取らせて頂きます。
今週もお世話になりましてありがとうございます。
お盆明けも変わらずのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

BAR STILL 小林康雄

2015年8月13日 (木)

練馬産の生姜

練馬産の生姜入荷。




いつもの高知産と比べると辛味が強くキレが良いです。
これからモスコーミュールに使うジンジャービアー仕込みます、出来上がりご楽しみですね〜。

オレンジ色のはビッコラカナリアというトマト。
とても甘くて果物みたいですよ、こちらは今日のお通しの一つです。

2015年8月11日 (火)

ゴボウとホップ

ふっといゴボウが売っていた、これも石神井産。





真横にホップご売っていて合わせてみたら面白そう。

美味しかったら今日のお通しです。

2015年8月 6日 (木)

プラムと思ったら

昨日、ソルダム、あんずが売れてしまったのでプラムをコンポートしている。



おそらくプラムの一種と思われるがサマーエンジェルと云う品種とのこと。

いろいろと種類があるのは楽しいがさて
どんな味わいだろうか。

フローズンカクテルが良さそう。

2015年8月 4日 (火)

ラフロイグQAカスク

ラフロイグQAカスク




QAとはクエルカス・アルバの略でラテン語でアメリカンホワイトオークの学名のこと。
ウイスキーの熟成に欠かせない樽作りで最も影響の出るところです。
このQAは通常のラフロイグでも使用されているアメリカンホワイトオーク(バーボンで熟成した後のもの)での熟成後さらにアメリカンオークの新樽で熟成したものだそうです。

少し若さを感じますが、青リンゴ、シトラス、芝生の香りのあとにラフロイグ特有のヨード臭、掘り返した土の香り、口に含むとキャラメルのかすかな甘みが余韻として残る。
ドーモこのところ熱すぎてストレートでウイスキーを飲む気にならないのですが炭酸割りもなかなかで、熱いのでレモンピールでよりさわやかに飲むのもいいかも。

2015年8月 1日 (土)

毬花

毬花、ホップの和名です。
なんだか可愛らしい名前ですが”は”を”ふぁ”にすると気持ち良さそう・・・・
話がずれたが取れたてのホップが手に入りました。
私の住んでいる練馬の石神井でも作っているんですね。
さて、どう使うかですが天ぷらなどにすると美味しいのですがさすがに作れないのでカクテルなどに。
まずはシンプルにビールと一緒に飲んでみるのも面白いです。





ホップの香りを聞きながら飲んだり、そのままつまみながら飲むのもよりビールの苦みがまして面白いです。
次は夏の定番モヒートです。





ほんのりとした苦みが楽しい旬のカクテルです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »