フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月19日 (土)

グレーンウイスキー知多

さてさて、今日から五連休の方も多かったと思いますが明日から(と言ってもあと一時間ぐらいですが・・・)私も4連休させて頂きます。
このところの暇さ加減を考えると休んでいる場合ではないのですがお休みしてしまいます。
さて、今週、サントリーさんから新しく発売されたグレーンウイスキー・知多のセミナーに行ってきた。
グレーンウイスキーに関する文献は意外に少なく私としても知らない事が多かったので楽しみにしていた。
グレーンウイスキーの私の印象としては高い蒸留でできるだけクリーンなグレーンウイスキーを作りブレンドの際モルトの邪魔をさせない作りと思っていたのですが、実際聞いてみると違うものですね。


特にサントリーさんの知多蒸留所では基本的にヘビー、ミディアム、クリーンなタイプのウイスキーを作りこの三つをもとにブレンドを構成してゆく。
特に知多の場合はこの三つにプラスしてワイン樽とスパニッシュオークの樽で熟成させたウイスキーを使用することでグレーンとは思えないような深い味わいを出してる。
グレーンと一言で行っても小麦。トウモロコシ、サトウキビなどあるがこちらではトウモロコシを使用するがトウモロコシだけでは発酵することがでいないのでスターターとして麦芽をしているとのこと。
最初は、山崎、白州が売れているのでそれらを緩和させるために知多を出したのだろうかと勘ぐってしまったがセミナーなどで誕生秘話を聞くといかにまじめに作っているかがわかる良い機会であった。


さーてそんなわけで今週もお世話になりました。
皆様良い連休をお過ごしください!

2015年9月12日 (土)

氷川祭

今年も赤坂氷川神社にてハチミツカクテル販売しました。


昨年より人出が多かったようで盛況な一日でした。
明日も四時より氷川様境内で出店しますのでお時間のある方お待ちしてます。


2015年9月11日 (金)

氷川祭

家から赤坂までくる間いろいろなところでお祭りの用意を見かけます。

赤坂も今週の12日、13日と氷川様でお祭りが、あり今年も出店で赤坂産ハチミツカクテルを販売します。





今日は仕込みに追われレモン一箱絞りました。
あと一箱残ってます・・・




そんな訳で12日の土曜日はお休みさせて頂きますが、氷川様におりますのでお時間があればお待ちしております。

2015年9月 5日 (土)

サラバ!

「 サラバ! 」  西加奈子





現在の自分の性格はどのようにして作られてきたか、と考えると両親の性格などがもとに自分があり最初は家族という小さな社会に影響されながら形成される。
成長とともに学校などにいったりいろいろな経験をしたり本や映画、音楽など沢山の刺激をうけたりで自分というものができてくるというか自分っぽい人が自分の中にできてくるような気がする。
自分が思っていることは当然すべて正しいわけではなくある人から見れば正しいがま逆に考える人もいるだろう。
海外で生まれ育った主人公の歩(あゆむ)は活発な母親、仕事熱心でとても優しいというか優しすぎる父親、いつも母と反発しながら集団生活になじめない姉、そんな姉たちを見て自分の存在を消しながら生活を送る主人公。
海外赴任、帰国、就職、恋愛、失恋、裏切り、沢山の事に経験してい成長したり、後退したり、立ち止まったりする。
時とともに家族もそれぞれの道を歩み離れたり近づいたりするが家族の大切さを教えてくれる。
あまり本を読んでいてホロリとさせられる事が少ないが不覚にも最後にホロリとさせられてしまった。
主人公が成長してくるとともに読んでいて自分に照らし合わせて昔を思い出したりするのも面白い。
とても良い気持ちになれる本です。


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »